FC2ブログ

台風21号、大きな被害を出して北上しましたね。
日本に近づいているときから、あまりの強さに怖さを感じていました。

少しでも弱くなってから上陸・通過してほしいと願っていましたが、
願いかなわず、猛烈な威力なまま通過して行ってしまいました。
テレビの映像を見るたびに、その猛威に怖くなります。

一番の心配はやはり三重の実家でした。
築80年越えの古い家やそれに連なる離れや納屋、畑の無花果・・・
ついいろいろ悪い状況を考えてしまいました・・・
暴風圏には入らなかったものの、
最大瞬間風速が午後2時過ぎに35.9m/sと、最近では一番の強さ。
雨は予報ほど多くは降らずに済みました。

結果としては大きな被害はなく、ホッとしました。
2階の木戸の雨戸が1枚飛んでしまったこと、
午後2時過ぎから今朝まで停電したこと、
無花果の木が少し折れたこと、などいろいろありましたが
他で聞く被害の大きさに比べれば、
高齢の父ひとりでも対処できる程度ですみました。

そして夜になって北海道の近づきました。
日本海を北上したので、暴風圏からは離れていた上富良野ですが、
昨日の日中から風が強めでした。
こちらでは午前3時ころが一番風が強く最大23.6m/s。

冬の荒れた時を考えたら、あまり変わらないくらいか弱いくらいなのかも。
でも、風向が南東で、ちょうど寝室に当たる状態だったので
音がひどく、あまり眠れませんでした。

去年の台風で、庭のコキアが倒れたので心配しましたが、
少し傾いたものがあったものの、無事に立っていました。
189 5 1

まだ9月に入ったばかりで、例年台風シーズンはこれからが本番。
今回のような強い台風はもう来てほしくないですね。
スポンサーサイト