FC2ブログ

今朝は-5.8℃まで下がり、日中も氷点下の真冬日の上富良野。
昨夜から雪が降り続き、夜中は雪明りでオレンジ色の室外、
朝には止んだものの、10cm越えの積雪になりました。
1811302.jpg
一面真っ白になっています。

この積雪量は、我が家では雪かきレベルです。
ということで、今季初の雪かきをすることになりました。
昨年は私は家にいなかったので、ほとんど雪かきをしていません。
一昨年ぶりになります。

この車を止めているところも、雪置き場になるので、
冬の間は、ダンナの車も置いている別の場所に車を止めています。

今日はまず、ダンナの車の上から雪をおろし、
その周りの雪を片隅に集めました。
雪の無くなったスペースに私の車を移動し、画像の場所に雪運びを。

雪集めまでは私一人でしましたが、雪運びはダンナと分担。
私の作業は1時間ほどでした。

作業中、ご近所の方々も雪かきされていることがあり、
「とうとう始まりましたね」と何人もの方と話しました。

久しぶりの作業だったので、明日?明後日?辺りに
筋肉痛が出そうですが、腰痛は出てほしくないですね。

今回の雪は週明けの暖気でかなり溶けそうですが、
その後の寒気で根雪になっていくのかどうか、という感じです。

雪の遅い今年ですが、シーズンに降る量は結局同じと
よく言われているので、今後の降り方が気になります。
スポンサーサイト

先日雪が降り積もり、気温も低くて凍結道路にもなりましたが、
昨日までにほぼ溶け、今日は11℃越えまで上がりました。

この間の23日から26日に、仙台に帰省していました。
今回は、ダンナの祖父母の50回忌と父の13回忌のため。
義父が無くなったのは3月なので、少し早かったのですが
冬は移動ができないことがあるため、この時期にということになりました。

23日は新千歳から乗るために凍結道路を走りました。
1811231.jpg
前を除雪車兼融雪剤散布の車が走っていて、
もろに融雪剤を浴びていた感じです。

シーズンの始めなので、事故情報も連日出てましたが、
占冠から高速道路に入った途端、車がつながって止まっていました。
数百m先で事故があったようですが、10分ほどで動き出したので
とりあえずホッとし、その後は順調に走れました。
続きを読む