FC2ブログ

今朝は予報が-10℃ほどのところ、-16.4℃まで下がりました。
反対に日中は予報より高く、プラス5.5℃。
久々のプラスが大幅に上がり、しかも晴天でした。
そのため道路が一気に茶色くなり、しかも水浸しのところ多数出現。

ウォーキングに出ようかと思いましたが、
水はねの心配が大きいので、歩くスキーに行きました。

最初のブログアップの後、一度行き、丘のコースに出てみました。
その時は途中でショートカットをして降りてきたのですが、
今日はお天気が良かったので、5㎞コースを進みました。
192192.jpg
続きを読む
スポンサーサイト



日ごとに気温が上がってきていますが、
今日の最高気温はマイナス0.8℃とまだ真冬日です。
でも明日はプラス4℃、しかも晴れの予報で
2週間ぶりに真冬日脱出の予報です。

今日もですが、気温が上がってきて雪が温み、
道路がひどい状態になってきました。
雪が積もって固くなっていたところは、温んでザクザクし
タイヤがとられそうなところが続出。
除雪が入って薄くなっていたところは溶けてアスファルトが見え
水が溜まっているところもあります。
交通量の多いところはツルツルになっているし。

明日の朝はまだマイナス10℃近いので、凍ってツルツルかな。

歩くときも路面状態を見ながら歩かねばなりません。
しかも屋根からの落雪にも注意が必要なので、上も気になるし、
今日は雪山を削って壁になっていたところが
通過した途端崩れてきて、びっくり、なんてことも。
道路からの水はねも出てくるので、歩くときはあちこちに注意が
必要になってきました。

さてタイトルの「青い池」。
雪が降る前に一度ライトアップを見に行ってブログアップしましたが、
雪が降ってから行ってなかったので、今日行ってみました。
ダンナは旭川行なので一人で運転していったのですが、
道路はいい感じに凍っていて走りやすくて良かったです。

時間が6時ころだったのですが、駐車場は観光バスが4,5台止まり
賑わっていました。
おかげで暗い中、心細い思いをせずに済みました。

ちょっとブレましたが・・・
192182.jpg
続きを読む