FC2ブログ

今朝は2.3度まで下がったものの、日中は20℃まで上がり
リビングは25℃まで上がっていました。
朝のうちはエアコンやポータブルのヒーターで暖を取ったものの
日中から夜は暖房要らずで助かります。

午前中、所用で富良野に出た帰りに、ファーム富田にちらっと寄りました。
今は秋の花が見ごろな感じで・・・
199267.jpg
ベゴニアとマリーゴールドなど。
遠くの山は旭岳。

アップで見ると、
199261.jpg
先日の初雪の後少し解け、昨日また積もったようです。 続きを読む

昨夜は雷や強風、雨と荒れましたが、今日も不安定なお天気。
雨が降ったり晴れたりと、目まぐるしく変わります。
しかも寒い!
朝の気温は7.5℃。
朝の室温は19℃と低く、ポータブルのヒーターを使用。

日中も14℃までしか上がらず、すぐにまた下がり始めています。
お昼頃までヒーターを点けていましたが、時々晴れて日が入るので
午後は室温が22℃ほどまで上がり、ヒーターを切りました。
でも夕方から夜はまたいるかな。
もしかしたら暖房をきちんと入れないといけないかも、です。
この後1週間、朝は一桁から10℃の予報。

週間予報を見て、数日前に掛け布団も暖かめのものを側に用意。
昨夜は夜中にそれに替えました。
そろそろこたつ布団も出さねば、かな。
まだまだ暑いと思っていたら、あっという間に冬になっていく感じです。

そんな気候の中、気になっていたのが
「初冠雪もそろそろかな」と思っていましたが、
お昼のニュースでは、旭岳や黒岳で「初雪」、羊蹄山で「初冠雪」など
道内の高い山で雪が降ったとのこと。
旭岳ビジターセンターのブログでも紹介されています。
旭岳などはまだ雲の中なので「初冠雪」とは言ってませんでしたが、
今日のうちに変更になるのか、明日以降か?です。

変わりやすい天気の合間に少し歩きに出て山を見ました。
199192.jpg
雪が積もっています! 続きを読む