FC2ブログ

今朝は放射冷却で冷え込み、上富良野でマイナス20.9℃。
日中もなかなか気温が上がらず、お昼過ぎまでマイナス二桁。
最高気温はマイナス6.9℃でした。

そんな中、ずっと行ってみたかったところに行くことができました。

まだマイナス20℃の中、車のエンジンを温めながらガラスについた霜を取り、
いざ出発。
向かったのはまず、「千望峠」。
この気温の中走る不安があって、これまでなかなか出れませんでしたが、
今日は滑ることもなく走りやすい感じで助かりました。

すでに数台の車が停まり、カメラを構える人が並んでいました。
私もカメラを出し並んで撮ろうとすると・・・
なんと、デジタル一眼が動きません!
寒さのためだったようで、大失敗。
対処をすっかり忘れてました。
コンデジは動いてくれたので、以下の画像はすべてコンデジです。

千望峠近くから
201282.jpg
電線がうまく避けられず、しっかり映り込んでいます・・・
でも、小さいながらもしっかりと見えました。
そう「サンピラー」です。 続きを読む
スポンサーサイト



今日は朝のうち雪が降りましたが、午後は晴れ間が多く、
今季2回目になりますが、日の出公園へ歩くスキーに行きました。

今年は雪不足で、日の出公園スキー場の営業が1か月ほど遅れ、
1月17日にオープン。
それに合わせて、オートキャンプ場に作られる
歩くスキーコースもオープンとなりました。

21日に一度行きましたが、コースはキャンプ場のみで
丘の上を巡れるコースは閉鎖されていました。
201271.jpg
今日もまだ行けませんでした。
コースと管理棟。
中央左寄りの黄色い矢印の方向に、丘へのコースがあるのですが、
中央にある看板も立てられ入ることができません。 続きを読む