FC2ブログ

今年も残すところあと1日です。

今朝は晴れていましたが、気温はマイナス7℃。
寒かったです。

今の我が家の日の出は、建物の後ろから。
明後日も初日の出も、出ればここからです。
1112302.jpg
日中もマイナス3℃までしか上がず、午後は吹雪く時間もありました。

混雑が予想されるショッピングセンターでの買い物を、午前中に済ませ、
今年も口取りを購入してきました。
いくつかの店で見ましたが、結局3年連続「柳月」のものです。
1112301.jpg
北海道に来て初めて知った「口取り」。
本来は、お茶会などに添えられるお菓子をさすようですが、
北海道では、海老・鯛・宝船などの縁起物に模して作り、
重箱に入れて正月に食べるもののようです。

基本は白餡をベースに作られていますが、
今は種類もいろいろあるようです。

今年も27、8日ころから、いろいろなメーカーのものが並びはじめ、
色彩的にも賑やかになり、各店の広告チラシにも掲載されます。
「柳月」のものと「六花亭」のものとを迷ったのですが、
今年も結局「柳月」にしました。

なんだかんだと、この時期はお菓子だらけになります(^^)
スポンサーサイト



今年一年ありがとうございました

定山渓から帰宅後、炊飯器でパン

comment iconコメント ( 4 )

おはようございます

相変わらず、寒そうですね。
うまく初日の出が拝めるといいですね!

「口取り」、初めて聞きます。
北海道の正月の伝統的なお菓子なんですね♪
六花亭のは、チョコレートが入っているのか興味津々です(^^ゞ

名前: baby [Edit] 2011-12-31 08:22

来年もよろしくお願いします

年末のドタバタしているとき、ギャグのような話しを(^_^;)
実は51年間、北海道に住んできた私、「口取り」を初めて知りました(^_^;)
このようなお菓子は知っていましたし、いただいたことを多かったですが、このような意味があったんですね(^_^;)
「お正月なので、洒落に近い感じて作った」ってずっと思っていました(^_^;)
(ハズカシイ(^_^;))

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2011-12-31 08:49

今日は少し暖か

babyさん
 ありがとうございます。
 今日は朝からよく晴れて、気温も0℃くらいです。

 「口取り」、私も北海道に来て知り、
 最初の年は、スーパーで見かけて、「何これ?」状態でした。
 買ってみて解説を見てわかりました。

 六花亭も和菓子も多いので、黒豆だったり、練きり中心ですが、
 今年は辰をデザインしたチョコクリームサンドが混じっているようです。

名前: なきうさこ [Edit] 2011-12-31 09:47

由来まではね

なまけ者鳥見人さん
 ありがとうございます。
 私なんかは、後から発見したので
 いろいろ調べる気にもなりますが、
 元々当たり前のようにあるものは、
 由来まで知らずにいること多いですよね。

 柳月の解説によると、北海道では開拓時代には
 鯛などの縁起物を手に入れることができなかったので
 当時貴重品だった砂糖から縁起物を模って作って
 おせちとしてお供えしたことが始まりのようです。

名前: なきうさこ [Edit] 2011-12-31 09:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)