FC2ブログ

今朝は15℃まで気温が下がり、午前中も曇って気温が上がらず
風も強かったので、肌寒い日でした。

そのなか、「滝野すずらん丘陵公園」にラベンダーを見に行ってきました。
ダンナはこれまで行ったことがなかったのですが、
行ってみるということで、一緒に出かけました。

お天気もいまいちだったので、ラベンダーを見ることに絞り、
駐車場も一番近いエリアを選びました。
連休で混雑するかも?と思いましたが、意外に空いていたのでスムーズ。

園内に入ると、今年は「香りの小屋」なるものが作られていました。
127141.jpg
小屋の天井全体にラベンダーのポプリが吊り下げられています。
とてもいい香りで癒されます(*^_^*)

ラベンダーは宿根の株なので、植えてある場所はそう広くはないのですが
それでも香りを十分に感じられる広がりがありました。
127142.jpg

127143.jpg
今は秋のコスモスの開花を待っている花壇が大半です。

コスモスは1種類、「チョコレートコスモス」だけが咲いています。
127144.jpg
あまり近づけなかったので、香りはわかりませんが
毎年用意され、チョコの香りがするとかしないとか・・・

園内には白いラベンダーもありますが、まだ蕾・・・
127145.jpg
どうもこの白い品種は突然変異らしいです。
今年は、同じ畑で、紫の株がいくつも出てきています。
昨年はなかったので、白から紫に戻っちゃった?という説もあるとか。

ハチやちょうちょもたくさん飛んでいました。
写真はちょうど「花から花へ」のハチです。

園内で他に見られる花もいろいろありますが、少しご紹介します。
127146.jpg
左上:「メコノプシス・グランディス」。
   「ヒマラヤの青いケシ」と言われています。
   もう1輪だけになっていましたが、10cmほどの大きな花です。
右上:ベニバナヤマボウシ
左下:サクラウツギ。薄ピンクが可愛い花でした。
右下:花の咲き始めたラベンダーとハチの後ろ姿

1時間ほどのんびりと見ていたのですが、雨が落ちてきたので
散策終了。
雨はすぐに止みましたが、帰路に着きました。
スポンサーサイト



JRヘルシーウォーキング 3

さっぽろTOMATOフロマージュ ~洋菓子の館~

comment iconコメント ( 4 )

ラベンダー

ラベンダー色の花が広がっている様子を眺めているだけでも、癒されますが、香りの小屋のポプリもよいですね。

ラベンダー以外のお花も優しい色合いで、こちらも癒されますね。

名前: とほ娘 [Edit] 2012-07-14 19:43

満開ですね。

滝野すずらん公園では、ラベンダーが満開ですね。
「香りの小屋」では、ラベンダーの香りがいっぱいだったでしょうか?
きっと新しい名所にことでしょう。期待できます。

3連休ですが、明日のJRヘルシーウォークは欠席することにしました。家族で富良野方面に行く可能性が出てきました。
3連休のうち2日は歩こう会の用事、1日は家族との外出で終わってしまいそうです。

ゆっくり休養、気分転換をして週明けからのお仕事に備えてください。

名前: のりちゃん [Edit] 2012-07-14 21:06

いいな!

ラベンダー、綺麗に咲いていますね!
僕が行ったときは、何も花がなかったので
残念でした・・・

河口湖のラベンダーも
ずっと天気が悪く行けずじまいです。

たんばらにでも行ってくるかな♪
リンクは一昨年のラベンダーです。

名前: baby [Edit] 2012-07-15 05:59

癒されますね

v-266 とほ娘さん
 ありがとうございます。
 ラベンダーの香りは本当に癒されますよね。
 「香りの小屋」にずっと入っていたいくらいでした(*^_^*)


v-266 のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 「香りの小屋」、香りが広がっていました。
 小さな窓から見える景色もまた楽しめました。

 3連休もお忙しそうですね。
 今日はお天気が良かったので、
 富良野方面も楽しめたのではないでしょうか?

 今日のヘルシーウォーキングは、平坦なところばかりだったのに
 なんだかとても疲れました。


v-266 babyさん
 ありがとうございます。
 babyさんがいらした時は、お花はほんとに狭間でしたね。
 お届けできて良かったです。

 関東もお天気がスッキリしないようですね。
 河口湖かたんばらか、お出かけできるといいですね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2012-07-15 21:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)