FC2ブログ

先のブログでも書きましたが、昨日は車の空調が壊れた状態で走行してました。
朝は20度ほどと涼しさもありましたが、
あっという間に25度を越え、最高気温は33.9度だったとか。

当初は、公園が近いホテルに滞在していたので、
「朝のうちにウォーキングをして・・・」と考えていたのですが、
体力を温存することにし、車で移動して動物園に。
1時間ほど「アイラ・イコロウォッチング」をし、
ソフトを食べて、中札内にドライブ。

途中の車窓からは、十勝らしい風景が広がります。
127287.jpg
ちょうど秋まき小麦の収穫が始まったとのニュースを耳にしてましたが
あちこちの畑で刈り取り風景が見られました。

127288.jpg
ジャガイモの花もまだあちこちで見れました(*^_^*)

向かったのは中札内にある「六花の森」。
「六花亭」の施設で、商品のパッケージの花の絵を描いた
「坂本直行記念館」などがあります。
127289.jpg
パッケージに使われている6つの花、
エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、
カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイが
その季節に花を咲かせるそうで、それぞれの季節に行ってみたい場所です。
今はあいにく「ハマナシ(ハマナス)」しか見ることができません。
1272810.jpg
それでも、他の花とともに緑の美しい庭園があり、
また、六花亭や十勝に縁のある方々の作品があり、
のんびりと楽しめます。
(写真は、丘の上にある「考える人」というモニュメントとハマナシ)

ここから帯広に戻る途中、「帯広広尾道」という高速道路を走っていると
旧「幸福」駅のところにインターがあり、
すぐ近くなので降りてみました。

以前に何度か行ったことがりますが、
時とともに観光客も少ない場所になったイメージがありました。
ところが・・・

1272812.jpg
現在は、何かで紹介されてブームになっているらしく、
中国などの海外からの観光客で大賑わい。
観光バスも5台以上きていました。

懐かしい場所に立ち寄って帯広に戻り、
ダンナのリクエストの団子を購入して帰路につきました。

高速道路では窓を開けると風圧でうるさかったり、
トンネルでは閉めないと臭いなどなど、
窓の開け閉めの調整をしながら3時間弱で札幌に戻り、
すぐにディーラーに持ち込んで、修理を依頼しました。

27日のうちに帯広のディーラーから連絡をしていただいてあったので
部品が入っていて、スムーズです。
今日いっぱい預けておいて、修理していただく予定です。

アクシデントもありましたが、久々の帯広を楽しめた2日間でした。

あっ、忘れちゃいけない。
「ぱんちょう」の豚丼。
127286.jpg
「土用の丑」の27日に、スタミナをつけねばと
「豚丼」をいただきました。
相変わらずの人気で、合い席でおいしくいただきました。
スポンサーサイト



岩手釜石・中村屋の「三陸海宝漬」

帯広 ~スイーツ~

comment iconコメント ( 11 )

お暑っつうございます・・・

毎日暑いですね。。。
ご無沙汰ですが、お元気ですか?
雄大な風景はやはり北海道‼最近行きたい気持ちが強くなってます。
暑いけど、からっとしていますか?
じめっとしているとうっとうしくなりますね。。。
さて、幸福駅。学生の頃ホームに降り立ち、記念写真を
撮りました。いまでは貴重な代物です。
お写真を見て、また行ってみたい気持ちがわいてきました。
東寺を思い出しつつ・・・
これから、まだ暑さが続くと思いますが、
お体大事にしてくださいね。。。
あほのっぽは今日もインドアテニスに行ってきました・・・
ビールをおいしく飲むために・・・(^ ^;

名前: のっぽ [Edit] 2012-07-29 18:07

帯広周辺は、内陸と言うこともあってあっという間に35度を超えますからね。
周辺の風景は、自転車でも走ったことがあるという実家からの近さ(と言っても20キロ以上)なので、懐かしいです。
幸福駅も広尾線が廃止になった頃よりは賑やかになったと感じたのですが、今はもっと賑やかになっているようですね。

確か9月には、帯広と池田でJRヘルシーウォーキングはあるようなので、帯広は動物園の近くも通る(緑が丘公園)ようなので、その頃にまたいかがですか(^_^)


名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2012-07-29 18:12

暑いですね

v-212 のっぽさん
 ありがとうございます。
 暑中お見舞い申し上げます。
 札幌では蒸し暑さがありましたが、帯広はからっとしていて 
 気温の割に過ごしやすかったです。
 
 幸福駅に行かれたことがあるのですね。
 私は廃線になってから立ち寄っただけなので、
 列車が走っていた頃のことは知りません。
 でも、今の周りの風景を見ても、のどかで
 北海道の雄大さを感じられたのではないでしょうか。

 この暑さの中、インドアで体が動かせるのは貴重ですね。
 ビールを美味しく飲まれたことでしょうね。


v-212 なまけ者鳥見人さん
 ありがとうございます。
 十勝は、夏暑く冬寒く、の典型的な内陸性気候ですね。
 ご実家が近いのですね。
 広い大地の中で育たれたのですね。

 幸福駅の賑わい、驚きました。
 周りに何もないところに、ポツンと賑わう場所。
 北海道はそんなところが多いですよね。

 9月のヘルシーウォーキングの情報がもうありますか。
 もし都合が合いそうなら、参加してみたいものです。

名前: なきうさこ [Edit] 2012-07-29 20:35

以前、千歳駅に「北海道デスティネーションキャンペーン記念コース特集版」という夏・秋の札幌から遠方の10月末までのまとめたパンフレットがあったのですが、それによると9月29日が帯広、30日が池田になるようです。

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2012-07-30 19:58

魅力的ですね

なまけ者鳥見人さん
 情報をありがとうございます。
 このパンフ、一度駅でチラッと見た時に取らなかったので
 その後入手できていません。

 9月末ですか。魅力的ですね。
 仕事の様子を見計らって、可能なら参加してみたいものです。

名前: なきうさこ [Edit] 2012-07-30 21:04

お~豚丼だ・・・!

十勝の風景に、北海道の涼風を感じます。
でもやはり豚丼に目が行ってしまう食いしん坊な私なんです。e-429
並んでも食べて見たいですね~。

名前: セロリさん(おせつさん) [Edit] 2012-07-31 14:39

やっぱり、ですよね

セロリさん
 ありがとうございます。
 気温は35度近くなっていましたが、この風景の中では
 涼しさが感じられるから不思議ですよね。
 やはり広さからでしょうか。

 豚丼、帯広に来たら、やっぱり食べたいですよね。
 その時々で食欲も変わるので、
 食べたくないと思う時もあるのですが、
 この日はお腹もすいていたし、スタミナも付けたいと思って
 美味しくいただけました(*^_^*)

名前: なきうさこ [Edit] 2012-07-31 23:30

お休みはいかがでしたか?

2日前に札幌に戻ってきました。
週末帯広も暑かったそうで、そんな中アクシデントがあったりして大変だったと思います。

北海道に引っ越してから、まだ帯広に行っていません。
時間が出来たら足を運びたいです。
「ぱんちょう」の豚丼、他の店とは一味も違うことでしょうか?
帯広に行った時の楽しみとしておきます。

お盆は実家に帰るのでしょうか?
暑い日がまだ続くかもしれないので、体調には十分気をつけて下さい。今日の札幌は一段と涼しく感じてました。

名前: のりちゃん [Edit] 2012-08-01 20:22

北海道で過ごします

のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 帰省お疲れ様でした。
 札幌も暑かったですが、埼玉はその比じゃないですよね。
 昨日今日は、ゆっくり休養されましたか?

 豚丼ですが、「イオン発寒店」でも「味咲」というお店の豚丼がありますね。
 帯広で初めて食べた豚丼は、「味咲」のものでした。
 基本的に甘辛のタレが好きなので、どちらも美味しいですが、
 最近は「ぱんちょう」ばかりです。

 お盆はお休みを取り、家にいます。
 毎年夏にくる友人ファミリーが来道する予定なので、
 今年も合流して会おうと思ってます。

 帰省するのは暑いですしね(*^_^*)
 札幌も暑かったですが、
 今日の午後から涼しい風が入ってきましたね。
 一旦暑さは落ち着くのかな。
 
 

名前: なきうさこ [Edit] 2012-08-01 21:15

涼しげな風景が広がっていますね♪
3枚目の写真、美瑛かと思いましたよ!

豚丼、食べた~い!

名前: baby [Edit] 2012-08-01 21:46

防風林

babyさん
 ありがとうございます。
 美瑛にもカラマツなどの並木がありますけど、
 十勝はそこかしこに並木があります。
 ほとんどが防風林の役割を果たしています。

 豚丼、暑い夏にはスタミナが付きそうでお勧めです。

名前: なきうさこ [Edit] 2012-08-01 23:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)