FC2ブログ

仙台の義母から、美味しいものをいただきました。
岩手県釜石市の料理店「中村屋」の海鮮物の数々。
その中での一番の楽しみはコレ!
1281 1
「三陸海宝漬」です。


元々岩手県の釜石市の近くで生活していたダンナ家族。
この「中村屋」に時々食事に行っていたそうで、
海鮮漬もお気に入り。
何度か送ってもらったことがあります。

昨年の大震災で、この「中村屋」も被災し、一時期はお休みしてましたが
まだお店が片付かないような時期から、
「待っていてくださるお客様のために」と、販売を再開してきて、
そんな時期に、一度義母から送ってもらったことがありました。

冷凍で送られてきたので、今日解凍したのですが、
まだ半分凍った感じ・・・
1281 2
これを、ダンナはお酒のつまみに、私は海鮮丼にしていただきました。

昆布・いくら・アワビなどが入っていますが、
アワビは始め凍っていて、「ルイベ」状態でした。
それもまた美味しく、溶けきったものと二度楽しめる感じでした。

このほかに、ウニの瓶詰、イカスミカレーなど、
ちょっと変わったものも箱にありました。
この後も楽しみながらいただきたいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト



ニセコ日帰り

帯広 ~観光~

comment iconコメント ( 2 )

これは、日本酒に合いそうですね!

名前: baby [Edit] 2012-08-01 21:39

始めはビールで・・・

babyさん
 ありがとうございます。
 私はご飯の上に載せて丼にしましたが、
 最初は一口だけビールも飲みました。
 日本酒はもちろん合いそうですが、
 暑かったので、ビールでも美味しかったです。

名前: なきうさこ [Edit] 2012-08-01 23:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)