fc2ブログ

今日は大荒れとなった札幌。
朝のうちはまだ雨が降る程度でした。

だんだん風が強まり、雪が降り出したと思ったら
見る見る間に真っ白に・・・
暴風雪で横殴りの大雪となりました。

それも湿った雪なので、細い柱などにも貼りつき、
風上から見ると、何もかもが真っ白の銀世界状態。
反対側からみると、それぞれに色があることが分かる、という感じ。

雪が積もりにくい縦型の信号にも雪が張り付き
うっすら光ってはいるけど、色がわかりにくい状態の場所がありました。

夕方には落ち着きましたが、湿った雪が積もって
下はぐちゃぐちゃです。
夜にかけて氷点下になっているので
明日の朝は走りにくい、怖い道になっていそうです。


今日は、ダンナに頼まれた用事のために、
早めにお休みをいただいて退勤。
車に貼りついた雪を落とすのが大変でしたが
明るいうちだったので良かったです。

用事を済ませた後、一度帰宅しリハビリに。
実は腰痛だけでなく、左手にしびれが出てきたので
今度頸椎MRIを撮ることになっています。
次から次にいろいろ出る歳になってきたということでしょうか。

これから雪や寒さと戦わねばならないのに
最初からちょっと億劫になっている今年の私です。
スポンサーサイト



朝はつるつる

冬の始まりの富良野

comment iconコメント ( 5 )

No title

きましたねぇ~!
千歳はみんな、11月に積もりはずがない!と思っているので、大慌てです。
身体の方は心配ですね。
これから、除雪の季節に突入ですし、「春にとけるから」というわけにもいかないですものね。
電力も心配な冬、ちょっと雪には遠慮して欲しいですね。

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2012-11-27 22:39

No title

東京も今日はいいお天気でしたが
風が強かったので、札幌はその分荒れたんですね!

しびれも出てきて心配ですね。
寒さ対策と共に、気を付けてくださいね!

名前: baby [Edit] 2012-11-27 22:53

こちらも今季一番の寒さでした。

これからは、雪との戦い(?)になる季節ですよね~!
ダンナは、「もう北海道では生活できないな。」 雪かきと寒さに負けそうだよと
室蘭・登別の停電ニュースを見ながらつぶやいています。

無理せず大事にして下さいね!

名前: セロリさん [Edit] 2012-11-28 19:46

無理をしないでください。

昨日は大荒れでしたね。
その中、中島公園近くの事務所へ行ってきました。

午前中に何度か雷が鳴りましたが、気づいたでしょうか?

今日まで忙しかったため、車に積もった雪を落とすのが中途半端となってしまいました。
明日は久々に休める予定で、気温が上がって車の雪が落せればと考えてます。

腰痛は寒さが増すと大変になるのでは?
暖かくして、無理をしないで身体を動かしてください。
これから寒さが厳しくなり、これからが大変です。(雪かきが日課になりそうです。)

名前: のりちゃん [Edit] 2012-11-28 22:03

今日は穏やか

皆様、コメントをありがとうございます。
今日は一転晴れて穏やかな日になりました。

このギャップが、この時期、歩行や運転に影響します。
今日も滑りそうな道路があちこちに出現。
かなり慎重に運転しての出勤となりました。


v-276 なまけ者鳥見人さん
 ありがとうございます。
 千歳も荒れたようですね。

 今回大規模な停電も発生したところがあり、
 冬の電力の心配の具体的な面がわかったところもありましたね。
 我が家はオール電化なので、停電になると大変です。


v-276 babyさん
 ありがとうございます。
 今日は穏やかになりましたが、明日また荒れそうです。
 気温も変動が大きく、雪の始めなので
 慎重な運転の日が続きそうです。

 しびれも原因がわかれば、気持ちも落ち着きますが
 まだわからないので、不調を感じる分辛い時間です。
 金曜日にわかればいいのですけど・・・
 まあ、当分は付き合うしかないと思うので
 気をつけていきたいと思います。


v-276 セロリさん
 ありがとうございます。
 ほんとに、これからだというのに我が体ながら
 気合いを入れたくなります。

 今は雪かきは車だけで済んでいますが、
 この先そういうわけにはいかないことも出そうで、
 その時に、果たしてできるのか?と不安にもなります。
 やるしかないのですけど。


v-276 のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 昨日、あの中を事務所に行かれたのですね。
 お疲れ様でした。

 昨日の雷は気付きました。
 ほんとにひどいお天気でしたよね。

 湿った雪だったので、職場では車にへばりついた雪を取るのに
 苦労された方が多かったようです。

 今日は全く必要ありませんでしたが、
 運転に気を使い、腰も体も緊張していました。
 これからが思いやられます。

名前: なきうさこ [Edit] 2012-11-28 23:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)