FC2ブログ

今朝は15度、最高気温21度で、晴れ間があるものの曇りがちだったのと、
風が強く肌寒く感じる日でした。

午後2時半過ぎにダンナと小樽に出かけました。
近くのバス停から40分弱で小樽駅前到着。

目的地はスイーツ店「ルタオ」の新店舗「PATHOS(パトス)」。
新店舗と言っても5月半ばの開店で、もう4か月経ってます。

この店はルタオにとって最大の店舗なのだそうです。
昨日、ローカル番組でたまたま紹介されているのを見て
「これは一度行かねば!」と、今日時間を作っていってみました。

小樽の街は、日曜ですが、思ったより人が少なく、
まだ人が戻ってない様子が伺えます。
人力車も人待ちで止まっているものが多かったです。
それでも、多くのショップの集まる「堺町」には人が結構集まっていました。

そしてパトスに到着。
119119.jpg



1階がルタオのショップになっていて、2階はカフェ。
この2階が興味津々のところでした。

興味津々だったのが、スクリーンになっている壁!
広い壁面で、動物が動き、風景が四季折々に変化していきます。

119114.jpg   119115.jpg   119117.jpg   119113.jpg

床も仕掛けがあって、池の絵の中で魚が泳ぎ、そこを踏むと波紋が広がるのです。
見ていて飽きない空間でした。

カフェはさすがに満席で、少し待って席に着き注文したのは、このパトス限定の
「ドゥーブルフロマージュ」「ヴェネチアランデブー」がセットになったスイーツ。
119118.jpg

本当は、「フルーツケーキ」が食べたかったのですが、
直前で完売してしまったそうです。
でも、このセットも美味しかったです。
「ヴェネチアランデブー」は初めて食べましたが、
これもチーズ味で飽きないお味でした。

しばしスイーツと素敵な空間に癒されて、店を出ました。
その後街を散策して、またバスで帰ってきたのでした。
スポンサーサイト



ひと雨ごとに・・・

ベーグルを求めて・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)