FC2ブログ

今日は朝からよく晴れ、一日気持ちいいお天気でした。
気温は最低が―10℃、最高が―0.4度と日中は暖かめでした。

このお天気に誘われ、ほんとは、歩くスキーかスノーシューと
いきたいところでしたが、腕の痺れが不安だったので
ご近所ウォーク&ショッピングを楽しみました。

まずは琴似発寒川。
13151.jpg
昨日とは別の橋から。
たくさんのカモが、羽を休めていました。



河畔公園のシラカバも青空に映えます。
13154.jpg

ここから、久々に農試公園にてくてく歩いて行きました。
今日は歩道は比較的歩きやすかったです。
農試公園のところの琴似発寒川。
なんか・・・
13152.jpg
なんか変だと思ったら、ポプラの木が切ってありました。
ここのところ行っていなかったので、気付かなかったのですが、
園内のポプラのほとんどが、高さが低く切られていました。
私としては残念!

園内の半分は人気もなく、雪原に足跡が残っているだけで
静かでした。
駐車場から奥の方はファミリーで賑わっていました。
その理由は・・・
13153.jpg
斜面を利用して、スキーやそりを楽しんでいました。
手稲山も見えている気持ちいいお天気♪

公園内で1羽の鳥を発見。
ちょっとボケてますけど。
13155.jpg
ネットで調べたら「ホオジロ」のようですが、
北海道では夏鳥で、冬には温かいところに移るようで
違うのかもしれませんが。

公園から、近くの「きのとや」でスイーツ休憩(*^_^*)
レアチーズケーキです。
今日は、その後この時期限定の「花びら餅」も購入し
スイーツ三昧でした\(^o^)/ (食べ過ぎ・・・)
13156.jpg

「きのとや」から琴似駅に向かい、JRで札幌駅に出、
ファクトリーなどでショッピングをして帰宅しました。

久々に1万歩越えの12600歩強のウォークとなりました(*^_^*)


スポンサーサイト



ダンナの出発

琴似ウォーク

comment iconコメント ( 3 )

消費できてますよ~

寒い地でも しっかり歩かれていて 見習わないと・・と思う私です
甘いものを食べても しっかりウォークで きっと消費していますよ(^_^)

名前: みるくぱん [Edit] 2013-01-06 21:57

我が家の近くですね。

寒い中でのウオーク、お疲れ様でした。
かなりの距離を歩かれたのではないでしょうか?

農試公園の奥のほうでは例年スノーモービルでタイヤをひいて遊ぶ光景が見られると思います。また、歩くスキーが盛んで、例年以上に雪が多いので既に歩くスキーをしている人がいるのか?・・・なんて考えてしまいます。
時間が出来たら、お散歩がてら覗いてみます。
きのとやの「花びら餅」、お持ちのスイーツはあまり見たことがないので食べられるのが羨ましいと思いました。

先月が忙しくて歩く時間が出来なかったのですが、今月は少しでも歩く時間が出来ればと思っています。
1万歩に達するかわかりませんが、札幌市内のウオーキングコースを歩いてみようと考え中です。

名前: のりちゃん [Edit] 2013-01-07 21:13

気持ち良く歩けました(*^_^*)

v-278 みるくぱんさん

 ありがとうございます。

 お天気に誘われて、家の中にいるのがもったいなくて
 歩き始めてしまいました。
 ほんとは家で休養をした方がいいと思うのですが
 お天気には負けちゃいます。

 ここのところ、甘いものを食べ過ぎていて
 冷えの原因になっているのかも・・・と考えるのですが
 ついつい・・・です。


v-278 のりちゃんさん
 
 ありがとうございます。

 農試公園、先日は歩くスキーをしている人は見かけませんでしたが
 園内に跡があったので、された方がいるのでしょう。
 ここはレンタルがないので、自分のものがないとできないですね。

 「花びら餅」は柳月です。
 今月10日くらいまでの期間限定で出ています。
 「きのとや」よりは入手しやすいと思いますので
 是非お試しください。

 のりちゃんさん、昨日はお疲れ様でした。
 北海道神宮参拝はいかがでしたでしょうか。
 私は、一昨日は歩けましたが、今度はいつ歩けるやら、です。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-01-07 23:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)