FC2ブログ

今日も日中はいいお天気でした。
でも、朝は予想外に雪が積もっていました。
車の上に10cm弱。
朝は-6.9℃まだ下がっていたので、ふわふわの雪で落としやすく、
道路も多少走りやすくなり、助かりました。

前後しますが、朝バタバタと身支度をしている時に
ふと空を見ると・・・
131231.jpg
サンピラー?


風も穏やかでうっすらと雲がかかった状態で、
縦に光の帯が見えます。
131232.jpg

サンピラー(太陽柱)は、厳寒の時に空気中の氷の結晶に反射して
見られることで知られてますが、
寒い時期でなくても、北海道でなくても見られることがあるそうです。
ですので、今日くらいの気象条件でもあり得るようですが・・・

身支度をしながら、何度となく眺めていると
その上に雲が広がってきて、光が拡散したようになってました。
131233.jpg
ちょっと不気味・・・

朝のうち少し雪がちらつきましたが、
その後はよく晴れて、夕方には星や月も見えていました。


帰宅後、今日もパン作り。
今日は、ドライブルーベリーとクルミを入れてみました。
131234.jpg
砂糖をレシピより少しだけ抑えてみましたが
ブルーベリーの甘さがあって、結構美味しかったです(^^)
スポンサーサイト



大荒れの予報

走りにくい道

comment iconコメント ( 6 )

不思議な現象ですね!

サンピラー(太陽柱)・・・初めて知りました。 なるほど~!!

電気釜でのパン作り 最近我が家のダンナ様は残念ながら作らなくなりました。
たまには自分が挑戦してみなくてはと思いつつなかなか実行に移すことが出来ません。
このブログを拝見して重い腰を上げようとしている私です。(笑)

名前: セロリさん [Edit] 2013-01-23 22:58

ゆっくり見たいものです

セロリさん
 ありがとうございます。

 北海道では、冬の-20℃にも30℃にもなる場所での出現が
 有名で、富良野美瑛なども出ますが、
 よく耳にするのは名寄です。
 サンピラーを街の名物として名を出しているくらいではないかな?
 
 サンピラーのことは、昔長野に行っていた頃に知りました。
 やはり冬に出現すると聞いていたので、
 寒くないと見られないと思っていました。

 でも、以前札幌でらしいものを見た時に調べたら、
 冬ではない季節に神戸などで出た写真などもあって 
 原理は多少違うのかもしれませんが、
 見られても不思議ではないのだとわかりました。

 なので、穏やかに晴れる朝は、期待してしまいます(*^_^*)
 バタバタしている時間なので、
 ゆっくり見てみたいというのが夢です。

 パン作り、お釜だと、手ごねをしないといけないので
 ちょっと気合いが要りますよね。
 でも、是非!
 そういう私は、今やホームベーカリーに頼りっぱなしです。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-01-23 23:23

No title

サンピラー  遭遇しない珍しい現象ですね
なるほど、、、

名前: あまなつ [Edit] 2013-01-24 22:13

どこでも

あまなつさん
 ありがとうございます。

 サンピラーは、どこででも見られる現象らしいです。
 気象条件が揃えば、夏でも出現するそうですので
 あまなつさんのお住まいの方でも、可能性はあるようです。

 ダイヤモンドダストでのサンピラーを見てみたいのですが
 これにはなかなか遭遇できません。
 富良野あたりに住めば、可能性は上がりそうですけど。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-01-24 23:20

サンピラー 綺麗ですね!
東京ではお目にかかれないので
貴重な写真ありがとうございます♪

名前: baby [Edit] 2013-01-25 15:38

東京でも

babyさん
 ありがとうございます。
 解説によれば、東京でも可能性がゼロではなさそうですね。
 いつかどこかで、見られるといいですね。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-01-26 00:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)