FC2ブログ

今日は朝寝坊をしてしまいました(*^_^*)

基本的に晴れていいお天気の1日でしたが、
時折短い時間に雪も降ったりしました。

あまりにお天気がいいので歩きに出ようと準備をし、
ふと外を見ると「吹雪いてる??」・・・
その降り方が、あまりにひどかったので、一旦断念。
パソコンに向かい、昨日小樽の写真を整理していると
止んで晴れてる?

ということで、歩きに出ることにしました。
気温は-4℃。
風も少しありましたが、日向を歩く分には寒さをあまり感じません。

それにしても、周りは雪だらけ・・・
札幌の積雪は110cmを越えているそうです。
いつもはもう少し気温が上がる日があって減るのですが
今年は1月から低い日が続いていたのでその分残ったようです。

加えてこの二日間にまたよく降りました。
ウチの車にも25cmほど積もっていました。
その雪おろしはあとにして…まずはウォーク!

琴似発寒川に寄りましたが、歩道から園地に入るところに
50cmくらいの段差。
人一人が歩けるくらいに踏み固められた道ができています。
132173.jpg
左側にある金属、柵なのですが埋まっています!!
この高さまで雪が積もっているんですね。
柳の枝も、歩くにはとても邪魔な存在になるほどです。
川は・・・
132172.jpg
凍ったところに積もった雪の高さもかなりです。

園地を抜けて、大きな道路を札幌駅方面に歩き、
途中から大倉山に向かう方向に曲がりました。
少し小さな道になりましたが、そこの歩道がすごかったです。

一応人が通れるように踏み固められているのですが
車道と交わるところは低く、家の周りのところは高くなり
アップダウンの連続だったのです。
高いところでは車道から1m以上あり、
速度標識が肩の高さにきてぶつかりそうなほど。
「これはウォーキングじゃなくて、ハイキングだ!」と思いました。
いい運動になりました(*^_^*)

そして北海道神宮到着。
132174.jpg

参拝後、円山公園に抜ける道をのんびり散策。
132175.jpg

木々にも雪が積もり、見応えがあります。
円山公園も雪深い風景が広がっていました。
132171.jpg

円山公園から地下鉄に乗り、帰宅しました。
1万歩には届きませんでしたが、
気持ち良く歩くことができ、満足です(^^)
スポンサーサイト



いつまで続く?大雪

小樽雪あかりの路

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)