FC2ブログ

ここのところまた真冬日が続いている札幌。
雪もかなり降り、溶けないので積雪が120cmを越えたそうです。

昨夜から強風が吹き、雪も降りましたが
今朝6時過ぎにゴミ出しに出た時は、車にさほど積っていませんでした。
それが、7時半に出ようとするとその間にも降り積りました。

その影響で高速道路が通行止めになり、
今季初の下道での通勤となりました。
普段25~30分ほどで行けるのですが、今日は1時間40分。
当然遅刻です。

職場では、朝の打ち合わせで空席が目立ち、
私が着いた時も、駐車場の車がいつもより少なく
多くの方が影響を受けたことがわかりました。

私などはまだマシで、4時間半かかってお昼に着かれた方も。
この方は、家の前の雪かきを3時間された後の出勤。
これをされないと車が出せないそうです。
家を出てから7時間半かかっての到着となったそうです。

家から歩けば2~3分のコンビニまで、車で通過するのに1時間。
そのくらい動かなかったそうです。


時間もかかりましたが、脇道の轍にも悩まされます。
大雪のために、1台しか通れなくなったところに深い轍ができていて
対向するために轍を抜けて退避した後、
戻ろうとしてタイヤが空回り・・・
バックしてみたりしてなんとか戻って進めました。

帰りは帰りで、轍から抜けて駐車場に入ろうとしたところ
すべるは、空回りするは、でまたも一度バックをしてみて
なんとか動けて駐車場に入れました。

この脇道の除雪は、来週以降の予定らしいので、
明日以降もまだまだ悩まされそうです(>_<)
ともかく、気を抜かずに通勤したいと思います。

スポンサーサイト



今日も降りました

北海道神宮までウォーク

comment iconコメント ( 5 )

No title

本当に大変なようですね。
千歳線は、どちらかというと千歳自体の雪より、函館線の影響を受けて遅れたりしているようです。
千歳ぐらいの雪でうんざりしていられないですね。
本当に、体調もですが、事故には気をつけて下さい。

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2013-02-21 23:32

雪にはうんざりですね!

我が家はダンナが小樽勤務の為、昨日、今日の朝の通勤が大変だったそうです。
朝の小樽行きのJRは昨日が20分遅れ、今朝は24分遅れ。おまけに今朝は朝の2本の小樽行きが運休になったため、激混みの車内だったとのこと。
ワタシは昨日用事で出かけましたが、出かける数分前まで時折風が吹き、細かい雪が降っていました。
雪がやんだ時点で家を飛び出しましたが、短時間で10センチ近く積もったので昨日のゴミ出しは断念しました。

なきうさこさんも通勤、そして車の駐車にかなりの神経を使われたと思います。
今朝はどうでしたか?

我が家の近くは雪が更に積もり、除雪がいつになるのか?の状況。
農試公園の近くの道路は、夜時々除雪車が通っています。
来週後半には気温が上がるとの予報なので、もうしばらくの辛抱です。

名前: のりちゃん [Edit] 2013-02-22 21:33

力が入ります

v-276 なまけもの鳥見人さん
 ご心配をありがとうございます。

 今年はほんとに雪が多く、職場でもその話ばかりです。
 職場の周りはまだ除雪が入っているので、
 家の近所よりは走りやすくなっています。

 ウチの前の道は、日ごとに荒れていっている感じです。
 対向時に横滑りしてぶつかりはしないかひやひや・・・
 ハンドルを持つ手に力が入ります。


v-276 のりちゃんさん
 ありがとうございます。

 JRも大変だったそうですね。
 職場にもJR通勤の方がいらっしゃるのですが、
 本数が減ったり、速度がゆっくりな上
 とても混雑していて、いつもより時間がかかったと
 おっしゃっていました。
 旦那様、お疲れ様ですね。

 今日の通勤も近所の脇道は酷い状態でした。
 曲がり角では雪山が高いので視界が悪く、
 なかなか曲がれない日々です。

 夕方、琴似に通院で行きましたが、除雪が入った道だったので
 まだ走りやすかったです。
 近所も早く除雪が入って欲しいものです。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-02-23 00:18

大変ですね

北海道の大雪通勤は苦労が多いですね!
それだけ時間がかかっても通勤しないといけないのですね!
毎日お疲れさまです。
運転お気をつけて!

名前: baby [Edit] 2013-02-24 16:20

今日も降りました

babyさん
 ありがとうございます。
 今日は関東も寒かったようですね。

 今日も結構降りました。
 あまりにひどい時は、お休みを取られる方もいますが
 どうしても休めない仕事もあったりして、
 結局遅れてしまうんですが、出勤するということが多いですね。
 
 先日の場合、あとから「災害によるもの」という扱いになり
 1時間の有給を届け出たのですが、
 その必要がなくなりました。

 今シーズン、まだまだ油断できなさそうなので
 気を付けて走りたいと思います。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-02-24 21:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)