FC2ブログ

今日は荒れる予報だったので、富良野行きを昨日のうちに断念。
ここのところ忙しさもあってか
体調も悪く、リハビリも週1回がやっとの状態だったので
今日はゆっくり休養することにしました。

ということで、朝はゆっくりと起き出したら、
「晴れてる?」(なんか毎週同じ感想のような??)
荒れてなどいず、穏やかです。
でも、この天気は長続きせず、11時前には急に荒れ始めました。

降り始めは雨。
次第に雪に変わりましたが、横殴り・・・
お昼過ぎに一度止みましたが、また吹雪始めました。

「買い物に行かないとなぁ」と思いつつ様子を見てましたが、
思い切って歩いてスーパーに行こうと出発。

行こうとしたスーパーは向かい風の方向。
吹雪いて風が強く、足を取られそうになることも。
顔も上げられない状態だったので、スーパーまで歩くのはやめ、
近所のコンビニ、「セイコーマート」に入りました。

セイコーマートには、生野菜や生肉、果物などもあるので
そこで食材を調達し、さっさと部屋に戻りました(*^_^*)

外は夜にかけどんどん荒れてきています。
1332 4
この写真でも見にくいですが、前の道路だけでなく、
下の車すら見えないくらいのホワイトアウトになることもあります。

まだ雪はさほど積っていませんが、
明日の朝は一体どうなっているのやら・・・
まあ、出かけなくて良かったということは確かのようです。


話題の関連性はないですが・・・

外の白い世界と違った春の色。
1332 2
昨日職場であったイベントで使った花のおすそわけ。
部屋が少し明るくなりました(*^_^*)

もうひとつ・・・

今朝は、昨日焼いた「黒糖クルミレーズンパン」を。
1332 1
クルミは定番になっていますが、一緒に入れるものは
レーズンだったり、ブルーベリーだったり
ドライフルーツだったりします。

最近は黒糖を使っていますが、レシピの量だと
うっすら色が付く感じ、お味も薄めです。

粉は、小麦粉だったり米粉だったり。
米粉だと2時間半、小麦粉だとコースにより2時間~4時間半。
夜焼くことが多いので、時短コースが多いのです。
米粉だとふんわりもちもちですが、
小麦粉2時間コースだと、早いけどふんわり感があとちょっと、という感じ。
たまに4時間半コースにすると、ふんわり。

朝焼き上がるようにすればいいのですが、
片づけを考えると、夜焼く方を選んでしまっています。
もう少し時間と気持ちに余裕が出たら、
成形パンも焼きたいな、と思っていますが
いつになることやら・・・です。
スポンサーサイト



勤務終了

今年はすごい・・・

comment iconコメント ( 6 )

こちらも春一番の嵐でした。

神奈川・東京も、昨日・今日と風が強い日が続いています。

今日は品川区方面を歩いたのですが、運河の橋の上など足をふんばって歩かないと
河の方へ飛ばされそうに成る程の瞬間風速でしたよ。

パン とっても美味しそうに焼けていますね~!
先日 炊飯器で挑戦したら捏ねる時間が足りなかったのかふっくらと行かず
失敗し凹んでいます。

名前: セロリさん [Edit] 2013-03-02 21:53

春の嵐

セロリさん
 ありがとうございます。

 本州では春一番が吹き荒れた感じなのですね。
 ウォークには辛い風ですよね。
 お疲れ様でした。

 毎年3月になると、北海道では「春の嵐」がきますね。
 過去の旅でも何度か影響を受けたことがあります。
 そう考えると、季節が進んでいるということでもありますよね。
 今年はほんとに春が待ち遠しいです。

 最近はホームベーカリー頼みになっているので
 失敗がほとんどないのですが、
 手ごねでしようと思うと、いろいろ注意ポイントがありますものね。
 私も以前炊飯器の時は、ふっくら感がイマイチでした。
 炊飯器の特性もあったりするのかな?
 
 ホームベーカリー、お勧めです(*^_^*)
 

名前: なきうさこ [Edit] 2013-03-03 00:20

No title

お疲れ様です。北海道はすごいですね。ニュースを聞くたび、とても気になります。
大事ないですか?外は厳冬なれど、家中は、小さな春でほっこり。。。
やはり暖かな時期が待ち遠しいですね。。。
レーズンパン、おいしそうにできてますね。。。
一度食してみたいなあ~

名前: のっぽ [Edit] 2013-03-03 20:38

のんびりしました

のっぽさん
 ご心配をありがとうございます。

 今回の暴風雪は酷い被害をもたらしました。
 でも、札幌は大丈夫です。
 今日も時折吹雪いていたので、家でのんびりしました。

 ホームベーカリーは、ほんとに頼もしいです。
 味もほぼ同じになるので、
 ちょっとずつアレンジをしてみたいと思っています。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-03-03 21:00

おいしそう♪

春が近いから荒れるのですかね?
北の方はすごい雪で大変ですねi-238
スイトピーが春らしい♪お部屋にお花があると良いですねi-262
土日しかパン食ではないけれど、ホームベーカリー欲しいi-272

名前: PAL [Edit] 2013-03-03 22:49

もういらない!

PALさん
 ありがとうございます。
 
 今職場では「雪はもういらない!」が飛び交っています(*^_^*)
 毎年3月は大荒れになる日がありますね。
 春が近いということでもあるかもしれません。
 
 お花があると和みますね。
 特にピンクの淡い色は、心まで温まる気がします。
 
 今日も帰宅後、米粉でクルミレーズンパンを焼きました。
 今、冷ましているところです。

 ホームベーカリー、いいですよ。
 パンを焼くだけでなく、いろんなバリエがあるので
 ハマったら楽しめそうですよ。

名前: なきうさこ [Edit] 2013-03-04 21:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)