FC2ブログ

昨日から1泊で阿寒湖温泉に行っていました。

ダンナが「おいしいものを食べて、温泉に入りたい」と言い出し、
お気に入りの阿寒湖温泉「鶴雅」に行くことになりました。

スタートが富良野だったのですが、4時間弱のドライブ。
昨日はお天気が悪く、途中大雨に遭遇したり、
峠では気温雅20度を切る涼しさだったりしました。

阿寒湖では雨に降られることなく過ごせました。
「鶴雅」はお隣にあったホテルを買収し、
新しく「鶴雅ウィングス」として大きくなっていました。
138122.jpg

泊まったのは以前からの宿の方でしたが、
広くなり、また見どころ・楽しみどころが増えました。


阿寒湖は波立っていました。
138121.jpg

少し散策をし、温泉に入ってさっぱり。
夕食はバイキングで、メニュー豊富な美味しいお食事を
たくさんいただき満足(*^_^*)

夜は阿寒湖畔からアイヌコタンまで「千本タイマツ」という
イベントがありました。
3年前に行ったときには、参加して一緒に歩きましたが、
今回は部屋から見下ろして見ました。
1381231.jpg
中央にアイヌの長がいます。

阿寒湖畔で、湖から小舟でやってきたアイヌの長から
参加者全員が、タイマツに灯を譲り受け、
歩き始めます。

138124.jpg
写真の下から上に向かって、行進していきます。
上のアーチ形の灯りの所を右に曲がり、アイヌコタンに入ります。
そこでタイマツを立てて、お祈りを捧げます。

夜は、男女入れ替わった屋上の温泉で
流星群が見えないかと目を凝らしましたが、
あいにく曇っていて、見ることができませんでした。

今日もチェックアウト時間までのんびりとし、
一路富良野に戻ってきました。

富良野では、千葉から来た友人ファミリーと再会し、
ニングルテラスを散策しながら、いろいろお話をしました。
明日も一緒に動く予定です(*^_^*)
スポンサーサイト



勤務終了

富良野で観劇

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)