FC2ブログ

土曜日から今日まで、また富良野に行っていました。

土曜日は、ほぼ移動だけ、という感じで、予報に反して?
雨が結構降ったりしました。

その分、日曜日には空が澄み、朝のうちは快晴。
少しずつ雲が出たものの、気持ちよく晴れていました。
ということで、ダンナと美瑛方面にドライブ。

いろんな場所から十勝連山を眺めました。

まずは中富良野から
1311251.jpg
ダンナとも話していましたが、中富良野から見る十勝連山が
手前に広がりもあり、距離感がいいな、と思います。
美瑛で見た旭岳。
1311252.jpg
山全体から雲が取れた状態が見たかったのですが、
なかなか難しく、ここで見た時は一番取れていた感じです。

この時期、日が傾くのが早く、3時過ぎには山々の陰影が
結構くっきりとしています。
1311256.jpg

そして4時には夕陽で、ピンクに染まります。
1311253.jpg
もう少し下の方まで、ピンクに染まる山を期待したのですが、
時期的なものなのかよくわかりませんが、
頂の方だけになっていました。
それでも、美しい光景が見れて、満足ですが。

反対側の、芦別岳の方には、日が沈み、
それも綺麗だなと眺めていると・・・
1311254.jpg

ちょうど、一筋の飛行機雲が・・・
1311255.jpg
とても鮮明に見えてました。

この日は、本当にいいお天気で、久々に良い風景を楽しめました。

一転、今日は曇りのち雨、しかも強風、というより暴風に。

11時半に富良野をバスで出発。
この時はまだ降っていませんでしたが、
次第に風が強くなってきていました。

途中から暴風と雨で、バスが振られ、止まると揺れ…と
荒れ方を感じました。

いつもは大通で降りて、地下鉄で帰ることが多いのですが、
外を歩く距離をなるべく短くと考え、札幌駅で降りて、
そのまま、路線バスに乗り換え、家から一番近いバス停で降りました。

降りた時、雨はそうひどくはなかったのですが、
傘をさしても、風で押し戻され、骨が曲がったので閉じ、
結局濡れて帰りました(>_<)
フードのあるジャケットだったので、頭が濡れなかったのが救いでした。

夕方から夜にかけて、ものすごい風の音がしていましたが、
夜になり風向きもあるのか、少し静かに感じます。

明日以降、雨から雪になっていきそうな予報で、
いいお天気が望めるのはしばらく先のようです。
なので、余計に昨日の富良野の晴天が印象的でした。
スポンサーサイト



白い恋人パークのイルミネーション

”いい夫婦の日” は記念日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)