FC2ブログ

一昨日は気温が+8℃を越えるほど暖かくなり、雨が降った札幌も、
今日は、最高気温が-2.2℃の真冬日に戻りました。

今週も28・29日と富良野に行って、所用を済ませてきました。

ここのところ、天気が荒れることが多く、
29日も、高速道路が通行止めで、バスは始発から運休でした。
2時半に所用が終わり、様子を見に駅に行ったら、
3時半から運行とのことで、そのバスで戻ってきました。

そんなこんなで、落ち着かない日々を送っています。

お天気も毎日時間毎変化がめまぐるしく、
朝から晴れていても午後から吹雪とか。
昨日など猛吹雪で1日家に閉じこもるしかありませんでした。

今日も午前中がれていて、お昼ころから一時的に降ったものの、
2時頃から上がったので、ご近所ウォークに。

琴似発寒川に向かいましたが、今日の歩道は歩きやすい方で、
結構サクサク歩けました。
ただ、車道と、ロードヒーティングの入ったところは
溶けた水が凍ってツルツルで、そこだけ要注意でしたが。

琴似発寒川は、先日のプラスでどうなったかなと思いましたが…
それまでに凍結が進んでいたようで、
1月14日に比べ、さらに凍っていました。
142 1 1




ちなみに、前回は・・・
141141.jpg

この後ももう少し凍ると思います。

今日はカモは少なめでしたが、上流側に飛んで水面に降りて、
写真の場所まで流されていく様子を見ることができました。
142 1 2


上流側は…
142 1 3
すっかり凍りついているようで、人の足跡が続いていました。

ここで引き返し、スーパーに寄って帰宅したので、
距離は伸びませんでしたが、サクッと歩けて、
体がほぐれた感がありました(*^_^*)
スポンサーサイト



柳月「三方六の小割 冬の濃厚ショコラ ~キャラメリッチ~」

農試公園ウォーク

comment iconコメント ( 2 )

カモさんの居場所がなくなりますね

川の水面が少なくなりカモさん達の
居場所が段々無くなりますね!
狭い場所を見つけて泳ぐ姿を見ると愛おしさを感じてしまいます。
札幌は雪祭りで賑わう季節になりますね。夫と「見たいけど転ぶと怖いし・・」などという会話をしている今日この頃です。

名前: セロリさん [Edit] 2014-02-02 14:42

移動するのかな

セロリさん
 ありがとうございます。
 
 この場所はどんどん水面が狭くなりますが、
 無くなりはしないと思います。
 小さいところでもいるのでしょうね。

 もう少し下流の方に行くと、水面がもっと見えているところもあるので、
 そういうところに移動して過ごすのでしょうね。
 
 雪まつりもあと少しで始まります。
 人も多く歩くために、ツルツル度が増しますが、
 なんとか歩けるものです。
 いつか見においでくださいね。

 今回も見に行くつもりですので、またレポートしますね。

名前: なきうさこ [Edit] 2014-02-03 00:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)