FC2ブログ

「冬のお天気は変わりやすい」

昨日まで気温が上がったりし、歩道がツルツルになっていましたが、
昨夜少し雪が降り、うっすらと歩道にも積っていました。

曇りの予報でしたが、朝からスッキリとした青空が見えていて、
「雪が降る前に歩きに行こう」と、外に出ました。

気温は-3℃ほどでしたが、日が当たるので暖かく感じます。
こんな日の歩道は要注意です。

うっすらと白くなった下には、ツルツルの氷が残っています。
見るからにツルツルだと警戒しますが、
見た目に白いと油断してしまい滑るのです。
今日は何度かバランスを崩しました。

そんな中、琴似方面に歩いていき、途中で100円ショップに入り、
しばらくして出てくると、吹雪!

「どこにそんな雲があったの?」という感じですが、
予報通りと言えば予報通りなので、帰路に向かいました。
途中で、スーパーに寄って食材を購入し、外に出ると
小止みになっています(-_-;)

で、帰宅してしばらくするとまた晴れ間が・・・
4時頃には夕焼けも見えていました。
142 4 1
部屋で、綺麗な空を眺めながら過ごしました。

その後、夕食の準備をしていて、ふと外を見ると大雪・・・
大きな雪がものすごい勢いで降り、
それが夜まで続き真っ白になりました。

冬は、1日の中でも、お天気がめまぐるしく変化します。
晴れていると思って外に出ていると、雪まみれで帰ることも。
そんな気候は、まだまだ続きそうですね。


今日は本州でも雪になったところが多かったようですね。
降っているうちはまだいいですが、
明日の朝の道路の凍結にはくれぐれもご用心ください。
スポンサーサイト



「さっぽろ雪まつり」開幕

前田森林公園ウォーク

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)