FC2ブログ

関東地方では不安定な天候のために被害も出てますね。
今日も要注意ということで、被害がないことをお祈りします。

北海道も一昨日までお天気の悪い日が続きましたが、
昨日から「夏本番」という感じで晴れて、気温が上がってきています。

昨日引っ越しの見積もりを取り、7月2日に引っ越し予定です。
あと1週間なんですが、前回と違ってすべてを出すわけでなく、
「後でも持っていけるし・・」という気持ちもあって、まだ身が入らず・・・・(*^_^*)

それでもお店でいろいろ見たりしていますが、
昨日は出たついでに、「日の出公園」に行きました。

今の「日の出公園」の様子です。
146244.jpg
上の写真は、公園の花壇にあるものです。
十勝連山の雪もすっかり溶けてきました。


もう一枚。
146242.jpg

街の中でもラベンダーの紫が目立つようになってきました。
おそらく「濃紫早咲」のものが、いい色になってきていて、
「おかむらさき」という品種はまだで、ほんのり色が出てきた感じです。

写真の下は咲いてますが、木々の向こう側に見えているところは
「おかむらさき」のようで、まだでした。
ここが咲くと、「山とラベンダー」の写真が撮れそうで楽しみなのですが、
間に合うかなぁ・・・

少し高台に上がると、マリーゴールドがずいぶん咲いてきていました。
146243.jpg

展望台のある丘の方は、昨年ラベンダーの株が植え替えられ、
今年はどうかという感じですが、ここも「おかむらさき」が多いのかな、
まだ咲いてきていませんでした。

雨の後の晴天なので、空気も済み綺麗に見れました。

そしてこの時期の富良野地方のもう一つの見もの。
146245.jpg
「ノロッコ号」です。

運行初日にはSLが牽引していましたが、それは2日間だけ。
その後は毎日4往復かな、運行しています。

家の前からも通っていく様子は見れますが、
国道や並走する道路を走っていると、何度も遭遇します。
閉じた踏切で待っていると、こんな間近な写真が撮れてしまいます。

まだ乗っている人は少ないですが、この後どんどん増えてきそうです。
スポンサーサイト



再び札幌へ

バタバタしています

comment iconコメント ( 3 )

富良野ですね♪

こんにちは
お元気ですか?

先週の旭川~稚内の出張は、まさかの蝦夷梅雨で
寒い雨の2日間でした。
利尻富士も見えず~

前、富良野に行ったとき
日の出公園に行きたかったのですが
寄れず、なきうさこさんの写真で拝見できて
よかったです♪

だいぶラベンダーも咲いてきましたね!

最近、自分のブログで、白い恋人パークや
美瑛の丘、富良野の写真を公開してますが
読者に好評です♪

今度はラベンダーが満開のときに
富良野に行ってみたいです!


名前: baby [Edit] 2014-06-28 08:35

また行きたいな~富良野に・・・!

ブログを拝見していると、ラベンダーの香りが懐かしくなります。
最近は、義姉夫婦も歳を重ねているので送っては来なくなりましたが
スズラン・アスパラ・ラベンダーの花束を毎年送っていただき
とっても楽しみにしていたものでした。

何かとお忙しいでしょうが…気分転換しながら頑張ってくださいね。

名前: セロリさん [Edit] 2014-06-28 23:09

あと少しの富良野

★ babyさん
 ありがとうございます。

 出張お疲れ様でした。
 ず~っと、梅雨状態が続いていた時期でしたね。
 「爽やかな夏の北海道」は またの機会に、ですね。

 babyさんのブログも拝見しました。
 あのウォーキングでいらしていた3年間の綺麗な写真ですよね。
 
 ラベンダーの花も開いてきて、街中でも多くみられるようになりました。
 ラベンダーの咲く季節にも、ぜひいらしてくださいね。


★ セロリさん
 ありがとうございます。

 「ラベンダーの町」らしく、あちこちでラベンダーが見られます。
 香りがお届けできればいいんですけどね。

 昨日は、ダンナも同行してもらって札幌日帰りでした。
 部屋の鍵を受け取り、2日の引っ越しの準備をしてきました。

 残り2日で、持っていく荷物を揃えねば、とやっと焦り始めました(*^_^*)

名前: なきうさこ [Edit] 2014-06-29 20:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)