FC2ブログ

今日は27度まで上がりましたが、湿度が低めで、程よく風もあり、
爽やかな晴天となった札幌です。

今日から3日間夏休みを取ったので、土日と合わせ5連休! (*^_^*)
明日からは上富良野に帰りますが、今日は久々に札幌でウォーキングを。
といっても、家から札幌駅まで歩いただけですが・・・

札幌に戻ってから、時間的なことや天候のこともあり
なかなかウォーキングをする機会がなかったのです。

午前中、車での用事を済ませ、午後出発。
初めて通る道をいろいろ曲がりながら歩き、北大の敷地に入りました。
学生に交じって、内外の観光客も多く歩いていたり、
木陰でまったりとしていたり・・・

途中、蓮のある池に寄り道。
148131.jpg
緑も多く、夏らしい風景です。

蓮は紅白がありました。
148132.jpg
コンデジなのでクリアさはイマイチですが(*^_^*)

他はほとんど写真を撮らず、のんびり歩いて大学を後にしました。
寄り道しながら1時間ほどで札幌駅に到着。
まっすぐ歩いたらもう少し早く到着できそうです。

札幌駅は人が多く、混雑していました。
近くのお店で用事を済ませ、地下鉄で戻ってきました。

駅の近くにスイーツのお店があり、思わず購入。
148133.jpg
今年の「さっぽろスイーツ2014」となった
「チーズワイナリー」のアレンジ版。

上の茶色いものは、ブドウのように見えますが、
中はクリームチーズかな、表面だけが茶色くコーティングされてます。

赤ワインとアロニアかな、を使ったムースの下は、チーズムース。
酸味がありとても爽やかで、いくらでも入る感じでした。

歩いた距離はさほど多くはないのですが、
スイーツは、ついつい食べちゃいます(*^_^*)。
スポンサーサイト

色づき始めたナナカマドと 北大ウォーク

昨日から上富良野滞在

comment iconコメント ( 3 )

こんばんは!

もう夏休みも終わり、仕事を再開しているのでしょうね?
北大の構内は、緑も多く気持ちよくウオーキングできる場所ですよね。
私どもも何度か構内を歩きました。ポプラ並木がまだ綺麗だった頃も
歩いたな~!現在は回復しているのでしょうか?

名前: セロリさん [Edit] 2014-08-18 21:44

夏休みはいかがでしたか?

ご無沙汰していました。

北大の構内は、今ハスの花が咲いていますね。
立ち寄られた池は四季折々の光景を見ることが出来ると思います。
今の住まいから北大までは近いのでしょうか?
北大構内には、サクシュコトニ川の水源、恵迪寮の周辺など自然が多いです。もちろん、ポプラ並木周辺も自然が多いです。
次回ウオーキングで行かれた際には、色々な花々や木々、水辺を見てきてもいいと思います。

お盆休み中、久しぶりに旭川市内と旭山動物園を見てきました。
昔住んでいたことがあって、色々な変化に大きな影響を受けました。
札幌滞在もあっという間だったので、ゆっくりできない状況でした。
月末まで室蘭での生活です。

名前: のりちゃん [Edit] 2014-08-19 10:16

お休みは あっという間

★ セロリさん
 ありがとうございます。

 夏休みもあっという間で、昨日から仕事再開です。
 時間はあるはずなんですが、精神的に余裕がなくて、
 ブログアップもだんだんのんびりになってます(*^_^*)

 北大は自然が多くて、歩くにはいいところですよね。
 今回はポプラ並木は寄らなかったので、また行ってみますね。


★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 こちらこそご無沙汰してます。

 今の住居からは、北大の銀杏並木の入口まで、
 30分足らずで歩いていけます。
 とても近いのですが、なかなか歩いていく時間的・精神的余裕がなくて…
 
 でも、確かに四季折々に美しいところなので、
 何とか時間を作って歩きに行きたいなぁ、と思ってます。

 旭川に行かれたのですよね。
 少し離れると、街も様子が変わったりしますよね。
 また新鮮で楽しいものですよね。

 私も札幌の以前住んでいた家の前を時折走ります。
 そんなに時間もかからないのと、
 以前使っていたスタンドのガソリンが、とても安いので、
 富良野行のためにもよく給油に行くのです。

 まだ3か月ですが、それでも景色に変化が出たりするんですよね。

 札幌の行き来、お疲れ様です。
 室蘭に滞在できるときは、ゆっくり休養もなさってくださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2014-08-19 20:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)