FC2ブログ

今日は全国的に不安定なお天気だったようですね。

北海道でも大雨で、特別警報が出ました。
札幌も南区の方は被害が出ているようです。

朝からご心配いただいたりし、ありがとうございました。

が・・・

私の住んでいる地域では、夜中は大雨が降ったかもしれませんが、
通常の雨くらいだと思って、朝方の雷で目が覚めた私です(*^_^*)

6時過ぎに友人からのメールで、テレビをつけて初めて、大雨の状況を知りました。
上富良野の家だとすぐわかったのでしょうけど、
マンションだと雨音もあまり聞こえないんですよね。

雷が鳴っていたので、停電すると困ると思い、
早めに身支度をしたりして動いていましたが。

一度ゴミ出しに外に出たときは、小ぶり状態。
今日は大雨になるかと装備し、外に出て職場に向かいましたが、
結局傘いらずで到着しました。

その後も晴れ間が多くあり、「警報出てるよね」と何度も話題になるほどでした。

明日、仕事がらみのイベントが円山である予定でしたが、この雨で中止が決定。
お天気はなんだか大丈夫そうですが、今日の大雨の影響で交通障害があり、
道内から札幌に来られる予定になっていた方々が、来れなくなったのも一因です。

少し早めに退勤してきたのですが、青空に虹も見えていました。
カメラを持ってなかったので撮れませんでしたが。

帰宅後撮った青空。
149112.jpg


窓の下には、ナナカマドの並木があります。
149111.jpg
先日より かなり赤くなってきています。

帰宅途中には、上の方の葉っぱが色づき始めているカツラの木を発見。
見上げるとその上に青空が広がり、とても警報が出ているようには…でした。

その特別警報。
夕方すべて解除になりました。

まだ不安定な状態は続くようです。
それは札幌だけではないので、皆様のところでもご注意ください。
スポンサーサイト



旭川 「北海道伝統美術工芸村」&「就実の丘」

秋色の富良野 「ファーム富田」

comment iconコメント ( 6 )

ほっとしました

なきうさこさんお住まいの地域は無事でよかったですね。
心配していました。
私の住んでいる室蘭は午前4時ごろに強風が吹いたものの、雨はほとんど降りませんでした。
室蘭の隣、登別、白老、苫小牧が大雨に見舞われたようです。

とにかく大気の状態が不安定なので、明日の出勤時には気をつけてください。

明日から北海道ツーデーマーチに参加します。
大会が行われる洞爺湖町やその周辺も雨の予報、ひょっとしたら昨夜から雨が降った可能性があるので、大会が行われるのか?少々心配です。

名前: のりちゃん [Edit] 2014-09-11 21:07

今回はすごいですね

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 私ものりちゃんさんのことが気になっていました。
  
 今回白老や苫小牧の方はものすごい雨ですものね。
 この中、明日からツーデーマーチなのですね。
 のりちゃんさんこそ、お気を付けくださいね。

 札幌市内でも、かなりばらつきがありました。
 南区や白石区、豊平区の方は冠水など被害も多く出たようです。

 職場にもその地域の方もいらっしゃいますが、
 お休みされた方はいらっしゃらなかったですね。
 交通の影響を受けた方はいらしたようです。

名前: なきうさこ [Edit] 2014-09-11 23:16

本当に凄い雨でしたが、ゲリラ豪雨の名前の通り、局地的だったようですね。
今日も千歳市内は晴れだったのに支笏湖は大雨だったとか。
その逆もあるので、気を付けないといけないですね。

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2014-09-12 21:22

ほんとに局地的ですね

★ なまけ者鳥見人さん
 ありがとうございます。
 お久しぶりです。

 千歳も晴れていたのですね。
 支笏湖はものすごかったんですよね。
 秘湯の温泉も孤立してましたものね。
 8月に泊まりに行ったのですが、確かに山道を抜けてました。

 全国的に不安定なので、どこで何が起こっても…という状況ですよね。
 どこも被害が出ないことを祈るばかりです。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2014-09-12 23:54

遅ればせながらなきうさこさんの所は、影響がなかった
ようなので安心いたしました。
石狩の夫の甥&姪っ子達も影響がなかったので
安心しているところです。
私は、かつらの木の紅葉が大好きなんですよ。
市内の大学への並木でかつらの木ストリートがあり
毎年見に行くのを楽しみにしています。

名前: セロリさん [Edit] 2014-09-14 19:26

私も大好きです

★ セロリさん
 ありがとうございます。
 ご心配をおかけしました。
 また、ご親戚にも影響がなくて何よりでした。

 私も、かつらが大好きです。

 これからの季節、春に続き、木々がそれぞれの時期にその色を発揮し、
 その存在を主張しだすので楽しみです。

 北大の銀杏並木も近くなったし、
 今年はいつもと違う場所の紅葉も楽しめたらと思います(*^_^*)

名前: なきうさこ [Edit] 2014-09-14 22:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)