FC2ブログ

この土日は上富良野でした。

昨日お昼に上富良野に到着し、昼食後旭岳に向かいました。
先日初冠雪があり、紅葉は温泉街まで下りていました。
実際にはもう少し下の方まで下りてきています。
149276.jpg
旭岳温泉界隈からの眺め。


ロープウェイで姿見駅まで行くと、5合目ですが、
ここはすでに紅葉は終わってました。
149271.jpg
先日の雪の残りが上の方に見えています。

余り装備をして今かったので、姿見の池までゆっくりと上がったのでした。
149278.jpg
風があって水面が揺れていましたが、
見る場所によって、少しだけ山が映っていました。

149274.jpg
十勝連山方面。
こちらにはまだ雪はありません。

149275.jpg
4時過ぎの便で降りてきたときに、上がっていくロープウェイ。
整備の人か、ロープ下のところに乗って上がっていきました。
すごい・・・

降りた後は、温泉に入って戻りました。

そして今日、家の外で雪虫を見ました!
今年もとうとう・・・です。
例年より早いようにも思いますが、上富良野ですしね。


昨日は、穏やかな旭岳を見てきましたが、
夜ニュースを見て驚きました。
御嶽山の噴火・・・

同じように山を楽しまれていた方々を突然襲った噴火。
「同じことが起こっていたとしたら・・・」と考えてしまいました。

まだ上にいる方々が、一刻も早く救助されること、
怪我をされた方、今回のことで苦しい思い、
辛い思いをされた方の回復を心からお祈りいたします。


スポンサーサイト



十勝連山も冠雪してました

旭川 「北海道伝統美術工芸村」&「就実の丘」

comment iconコメント ( 4 )

札幌市内でも雪虫を観たという人もいて、そんな季節になりましたね。
雪虫というと、倉本聰さんの作品で雪虫が雪のように舞う画像で季節をあらわす映像を思い出します。
千歳にも気軽に昇ることができる煙を上げている樽前山がありますし、本当に他人事ではないですね。

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2014-09-29 23:04

今年は秋が長いですね

★ なまけ者鳥見人さん
 ありがとうございます。

 やはり札幌でも飛んでいますか。
 今朝の通勤時に、らしき虫を2匹見たのですが、
 まだ早いかなと思っていました。

 倉本さんの作品は、「優しい時間」かな?
 最近上富良野に帰っても、富良野は寄らないので、
 なんだか懐かしい気がします。
 今度帰った時は、久々に富良野にも行ってみようかな。

 千歳も樽前山ですものね。
 ウチは十勝岳・・・

 以前の噴火の際の泥流も、地形上、
 ウチの辺りは逸れていて大丈夫だったそうです。

 でも、山に近づいていることだってありうるし、
 火山灰は影響を受けそうだねと、ダンナとも話してます。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2014-09-29 23:28

お久しぶりで~す!

北海道の今年の秋は、早足で駆け抜けていくような感じが
するのをこちらのブログで感じます。
素山ガールとして「御嶽山」を何度か登っているので
身につまされる思いが致します。
知人は今週末登る予定を立ており「ショックを受けた。」と話していました

名前: セロリさん [Edit] 2014-09-30 22:05

ほんとに早そうです

★ セロリさん
 ありがとうございます。

 レスが遅くなりすみません。
 仕事でバタバタしてました。

 通勤途中で、今日も雪虫を見ました。
 周りの木々も色づき始めたものが目に付くようになってきました。

 今年はほんとに秋の深まりが早いように感じます。
 いつ車のタイヤ交換をしようかと思案しています。

 御嶽山、日ごと被害状況の深刻さが増していますね。
 被害に遭われた方が、早くご家族のもとに戻れることを願うばかりです。

名前: なきうさこ [Edit] 2014-10-02 23:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)