FC2ブログ

昨夜から結構な降雨量があり、気温も下がったので
札幌では初雪が観測されました。

朝から目にするのは雨ばかりでしたが、
昼間に荒れたときに、雪交じりだったり、霰が降りました。

それでも朝の通勤時には雨が上がり、午前中は晴れ間もありました。
そして、手稲山も初冠雪。
1410282.jpg
職場の近くから、朝の通勤時に撮ったもの。



上富良野に引っ越すことになり、
手稲山の雪も見ることがなくなると思っていましたが、
また札幌に戻り、初冠雪を見ることができました(*^_^*)

山からは離れたものの、札幌市内では見れる場所が多くあります。
今のマンションからも、体を乗り出せば・・・
1410281.jpg
こんな感じで見ることができます。

街を歩いているとき、通勤時、職場から・・・
夏からこっち、手稲山の四季の移り変わりを見ることができてきました。

思えば、私の北海道生活とともにある山なので、
とても親しみを持って眺めています。
もうしばらく、その様子を見ることができそうです。
スポンサーサイト



積雪

北大のイチョウ並木

comment iconコメント ( 2 )

現在は、冠雪の量&寒さが増しているのでしょうね。
こちらも朝方は冷たい雨が降る天気で、しっかりとセーターを
着込み出かけました。
ベランダより眺める富士山も冠雪し、夏富士と違い
引き締まった感じの富士山になっています。
先日地元のデパートでうまいもの展があり
またまた北海道産のスイーツを購入。
夫に、「妻を豚にしたくないから・・・」と横取りされ食べられてしまいガックリ。(笑)
本日多磨霊園までお墓参りに行きましたが紅葉がだいぶ進んでいました。
帰路2人で思わず口にした北海道の紅葉をまた見たいね」夫婦とも同じ意見で一致でした。富良野の冬もしばれるのでしょうね!

名前: セロリさん [Edit] 2014-11-09 17:00

雪はまだ少なめ

★ セロリさん
 ありがとうございます。
 レスが遅くなりすみません。

 手稲山の雪は一度溶けました。
 数日後からまた雪の予報なので、また白くなると思いますが、
 山の根雪となるかどうか・・・

 そういう点では、この時期は富士山の方が白く輝いていますよね。
 また見に行きたいものです。

 昨日は、今週の土曜日が出勤のため、その代休の先取りで、
 お休みとなり3連休だったので、上富良野に帰っていました。
 十勝連山の雪はちょっと少なめに感じました。

 先週上富良野でも20㎝程の積雪があり、
 日当たりの悪いところでは、まだ残っていました。
 ダンナは今季初、今の家では初めての雪かきを体験。
 いきなり20㎝だったので、大変だったようです。

名前: なきうさこ [Edit] 2014-11-11 23:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)