今日は穏やかな晴天で、気温もプラス。

前回の荒天の後、雪が降らないプラスの日が続き、
幹線道路では路面が乾いているところもあります。
脇道はまだまだ厚い氷状態だったり、ザクザクだったりしますが。

この週末は札幌で過ごすつもりだったのですが、
急遽、所用で上富良野に日帰りで行ってきました。
しかも車で。

上記の状況なので、高速道路はおそらく雪はなく、
幹線道路も大丈夫かと。
念のため、山道である三笠~桂沢湖経由の道は避け、
高速バスのルートである滝川経由で行きました。

結果、快適なドライブとなりました(*^_^*)
路面を気にして減速することもなく、2時間半ほどで到着しました。

大きな道路は4駆を解除し、2駆で走れるほど乾燥してましたし、
濡れていても水たまりでした。

上富良野は今朝-15.3℃まで下がったので、
少しはツルツル路面が残っているかと思いましたが、
脇に入らなければ大丈夫で、多少は走りましたが、
車も少ないのでゆっくり目で抜けられました。

上富良野では、ダンナは仕事でいないので、
用事だけ済ませて、少しドライブして帰路につきました。

今日は快晴で「この冬初めてかも」と思うほど
くっきりとした十勝連山が見れました。
これだけで、帰った価値がありました。

まずは、カンパーナ六花亭近くの高台からの眺め。
152 212
左端には旭岳もよく見えていました。
カンパーナは冬季は休業中ですが、
その代わりに冬季だけ街中のスーパーの一角に六花亭が出店しています。



「旭野やまびこ高地」近くからの眺め。
152 213
除雪が入っていたのは、撮影した場所の手前にある民家のところまででした。
そこまで車で入り、歩いて少し近づきました。

十勝岳。
152 211

周りの雪原には動物の足跡がいっぱいあり、
いつものように、ウサギだけわかりました。
152 214

しばし、気持ちいい光景に見入り、満足して引き返しました。

札幌への帰り道は、前から西日を受けて眩しい道が続きましたが、
高速道路で、山に沈んでいく大きな太陽や、その後の夕焼けを見ることができ、
とても癒され、今日の晴天の中走れたことを感謝したい気分でした(*^_^*)
スポンサーサイト

久々の”森の時計”

大荒れ

comment iconコメント ( 2 )

久しぶりのコメントです!

天候に恵まれ、快適に車の運転が出来て良かったですね!
十勝岳の美しさに見とれてしまいます。
又 雪の平原の美しさは、見るだけなら最高ですね。
生活は、とてもとても無理ですが・・・。
本日 地元のデパートで北海道物産展があるので
出かけてきます。もちろん六花亭の品は、購入リストに入っていますよ(笑)まだ春には遠いでしょうが、体を労わって過ごしてくださいね!

名前: セロリさん [Edit] 2015-02-24 09:05

美しかったです

★ セロリさん
 ありがとうございます。

 この日は本当に美しい風景が見られて良かったです。
 今年は、札幌の中でもあまり動いていないので、
 美しい光景に出合うことが少なかったので、
 とても新鮮な気分でした(*^_^*)

 北海道のスイーツも以前ほど食べなくなってしまいました。
 セロリさんの方が食されているかもしれませんね。

名前: なきうさこ [Edit] 2015-02-24 22:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)