FC2ブログ

5連休も残すところあと1日ですね。

この連休中、1日目は札幌にいましたが、2日目から今日まで上富良野でした。

前半はにわか雨が降ったりと不安定なお天気でしたが、
今日は朝のうち霧が濃かったものの、日中はよく晴れました。

今回の連休中に、旭岳に行きたいと考えていましたが、断念。
行ければ昨日行こうと思っていました。でも・・・

この連休は混雑するだろうと思い、昨年のパターンで
午後出かけて、夕景まで楽しめればと考えていました。

昨日は晴れ間もあるものの雲が多めで、旭岳の情報でも曇り。
せっかくなら晴れの方がいいなと、予報のいい今日にしようと変更しました。
でも、昨日ネットで旭岳の混雑具合を見たら、
車の渋滞が想像以上で、「朝9時には臨時駐車場も満車」
「午後1時現在1時間半の駐車待ち」との情報が。

それでも、今日は行ってみようかとダンナと話しましたが、
朝から濃い霧が・・・きっと晴れていくとは思いましたが、結局やめました。

かわりに、地元でもある十勝岳温泉の紅葉を見に行きました。
ここなら、近いから渋滞していてもすぐに戻ってこれるし、と。

行ってみたら、やはり車は多かったものの、車を止めることができたので、
十勝岳温泉「凌雲閣」のところからの眺めを楽しみました。
久しぶりに行ったのですが、テラスができていて見やすくなっていました。

初めは雲が広がっていましたが、次第に青空が見えてきました。
159221.jpg

今日の紅葉はこんな感じでした。
あと数日がいい感じなのかもしれません。
もう1枚。
159222.jpg

この後また雲が広がったので、いいタイミングで見れました(*^_^*)

前後しますが、昨日は夕方少しドライブし、「かんのファーム」に行きました。
日が落ちかけていたので、色がイマイチですが・・・

コキアの色が変わってきて、可愛さが増していました。
159224.jpg

もう1枚。
159223.jpg
ちょっと色が飛んでますね。
赤はサルビア、紫はブルーサルビアです。

こうして少しだけ観光をしましたが、他は家で草むしりをしたり、のんびりしたり・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
明日1日、札幌でのんびりした方がいいかなと、夕方上富良野を出てきました。

三笠までの道も、高速道路も車が多かったですが、
本州の渋滞を見たら大したことありません。
この連休はものすごい渋滞だったようで、ニュースを見て驚いたのでした。



スポンサーサイト



支笏湖から上富良野へ

9月初めのファーム富田

comment iconコメント ( 4 )

旭岳の紅葉は、最高だったという去年より今年はもっと良いようですね。
私は逆に札幌市内をウロウロして、夏の終わりに汗をかいていました(^_^;)
雪虫ももう時期ですね(^_^;)

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2015-09-26 13:28

今年の紅葉は良さそう

★ なまけ者鳥見人さん
 ありがとうございます。

 十勝岳温泉のところは、この後さらに良くなったようです。
 新聞では大雪高原温泉が出てましたが、こちらも綺麗でした。

 汗はまだまだかきますね。
 仕事では動き回っているので、連日大汗をかきますが、
 じっとしているとそれが冷えてしまい、風邪のもとになりそうです。
 
 この後は気温がぐっと下がりそうですね。
 風邪をひかれないようにお気を付けくださいね。

 雪虫もそろそろですよね。
 ここのところ、外でふわふわしたものを見ると注目してしまいます。
 まだ確定はできませんが、ほんとにそろそろな感じですよね。

名前: なきうさこ [Edit] 2015-09-27 00:39

燃えるサルビア

10月が来ました

 北海道の燃える秋から そろそろ冬の準備に入るのでしょうか?



 燃えるようなサルビア 富良野が引き立ちます

こちらの地方は コスモスで観光客集めです

 そしてゆっくりと紅葉を迎え じわじわと寒くなります

季節の変わり目 なんとなくこんな時が体調不良 ご自愛をね

名前: はなまりん [Edit] 2015-10-02 06:50

寒くなってきました

★ はなまりんさん
 ありがとうございます。

 ブログアップから2週間、旭岳はもちろん、十勝岳でも冠雪がありました。
 日に日に寒くなってきているのを感じます。
 サルビアの赤もそろそろ終わってきているかも。

 札幌でも木々が少しずつ色づき始め、それぞれの“個性”が出てきました。
 雪虫らしき虫も何度も目にするので、本物かも、です。

 車のタイヤ交換をいつするか、が頭を過るようになってきました。
 富良野の店に預けているので、帰った時に交換ですが・・・

 去年はそろそろ交換してました。
 今年は、来週かその後の週末か、かな。

 はなまりんさんも体調管理をばっちりされ、秋をお楽しみくださいね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2015-10-05 00:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)