FC2ブログ

3連休も今日で終わり。
この3連休は、毎日人と会って美味しいものをいただき、
いっぱいおしゃべりできました😄

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。
連日出歩いていたので、両親との時間は減りましたが、
今回は昨年からの懸案だった父用のデジカメとプリンターを新調でき、
母との買い物も行けました。

でも、もっと時間がほしい。。。
明日はお昼に実家を出て、帰路につきます。

帰省中は、こちらでしか食べられないものをいろいろ食べますが、
今日食べたのは「いばらまんじゅう」。

スーパーで買ってきました。
20160111220302e4d.jpg

「サルトリイバラ」という葉っぱで挟んで蒸し上げたものです。
20160111220221cec.jpg

調べてわかったのですが、葉っぱは北海道でも分布しているようですが、
見たことはありません。
まんじゅうに使うのは、関西以南のようです。

小麦粉を練った皮にあんこが入っています。
スーパーで売っているのは、ほとんどがつぶ餡。

思えば、私にとってのソウルフードの一つです。
小さい頃から、身近にありました。
地元のお店ではつぶ餡とこし餡があり、私はこし餡派。
今はもうお店がないので買うことができません。

また、「野上がりまんじゅう」とも言ってました。
田植えが終わった後、イバラの葉っぱを山で取ってきて、
家でなん十個と作っていました。
あんこも家で作っていた時期もありました。
我が家はもちろん、こし餡!
大好きでたくさん食べてたなぁ😆

そんなことを思い出して、両親と3人で分けて食べました。
明日の帰り道、また「伊勢の味」を手に入れていこうと思います。

スポンサーサイト



富良野GROUP公演「屋根」

伊勢神宮参拝

comment iconコメント ( 2 )

メールありがとうございました。

本来なら頂いたメールに返信したいのですが、また多忙な日々に突入しておりますので、ココでコメント共に書き込みます。

帰省はいかがだったでしょうか?
きっとお天気に恵まれ、満足の出来た日々が続いたと思います。
新たな気持ちでお仕事等に取り組んでください。

「いばらまんじゅう」 かしわ餅に似ているように見えました。
きっと、葉っぱの匂いがかしわ餅の葉っぱとは違うのでは?と想像します。
その土地でしか味わえない食べ物 大切にしたいです。

2日前に札幌に行ってきましたが、例年より雪が少ない印象です。
室蘭では先週半ばから雪が積もり始め、一部雪道となりました。それでも昨年と比べて少ないかもしれません。
厳しい寒さはまだまだですが、寒さを乗り切りましょう。

名前: のりちゃん [Edit] 2016-01-13 09:10

コメントをありがとうございます

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 のりちゃんもお忙しそうですね。お疲れ様です。

 実家では、お天気が良くて久々に「おひさま」を感じて
 ほっこりと過ごしていました。
 リフレッシュもできたので、また頑張ろうという気持ちになりました。

 「いばらまんじゅう」、柏餅に似てますが、
 葉っぱを一緒に蒸し上げるので、色が緑からこの色に変わり
 柏餅とは違う葉っぱの風味も付いています。
 私にとっては「懐かしい味」ですね。

 戻った札幌は雪が少なくて、道路も乾燥しているところがあります。
 歩道との境の雪山もあるところでも低いですね。
 今夜からまた降る予報ですが、どのくらい積もるのか?です。

 この時期本来の寒さがやってきましたね。
 気温差が大きいので体調管理が難しいですが、
 お互い風邪などに気を付けて過ごしましょうね。

名前: なきうさこ [Edit] 2016-01-13 23:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)