ここのところ気温が上がってきた札幌です。

26日の引っ越し準備も進めていますが、お天気がよく
お花の様子が気になるところです。
今年は、札幌にいる間に桜は見れないかなと半ば飽きられてますが、
「もしかして」と、天気もいいので少し歩きに出ました。

昨日、久々に「琴似発寒川河畔公園」に行きました。
164212.jpg
雪解け水で川幅が増大し、水流も勢いがあります。

ユリカモメが流れの緩いところに留まって、しきりに啄んでいました。


園内には梅やエゾヤマザクラがあり、毎年同時期に開花します。
「まだ早いかな」とは思いつつ、歩いてみると・・・
164215.jpg
ほとんどが膨らんではいるもののまだ咲いてないのですが、
数輪、梅が咲いていました。

サクラもしかりで、かなりピンクっぽくなってきているものの、
咲いているものはなかなかありません。
その中で、一輪だけ見つけました(^O^)
164211.jpg

その後、農試公園にも寄ってみましたが、ここもまだ咲いてませんでした。
でも、まもなくです。
来週には開花宣言も出て、増えてきそうです。

その様子は見られないかな。
あとは上富良野に行ってからのお楽しみかな。

でも、向こうではソメイヨシノは見られません。
札幌ではあるのですけどね。
私はエゾヤマザクラより、ソメイヨシノが好きなんですよね(*^_^*)

また何年か先のお楽しみに、ですね。





地震

前回のブログアップから2週間の間に、熊本で大きな地震がありました。
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

熊本の映像を見ていると、実家の古い家屋と重なります。
南海トラフが来たら、「津波が・・・」と心配しますが、
その前に家が倒壊する可能性が大きいのです。
すぐにどうこうできることでもないので、
避難方法なども考えるものの、改めて運とか覚悟を考えました。


あとから付いた名前「前震」の後、
熊本在住の、ダンナの知り合いに連絡を取ったところ
ものが少し壊れたりしたが無事だったとのこと。
マンションの8階に住む方はかなり揺れて怖い思いをしたことを伺いました。

その後「本震」が来て、その状況は後日伺ったのですが、
やはり前震の比ではなかったそうです。
マンションに留まっていらした方も、本震の後はすぐに避難所に向かったそうです。
電気と水道は早くに復旧し、仕事が終わった後は片付けに入るものの、
夜は怖いので避難所で寝泊まりしているということでした。

地震の回数も規模も少しずつ軽減してきているようですが、
「揺れる」こと自体が精神的な負担となりますものね。
体調を崩さず、お気持ちが折れずに前進されることを祈るしかできません。
スポンサーサイト

桜・梅咲き始めました

六花亭 おやつ屋さん「春のロールケーキ」

comment iconコメント ( 3 )

いよいよ引っ越しですね

4月23,24日に札幌に滞在しましたが、大通公園の1角など桜の花がチラホラ見られました。
日当たりのよい場所は桜が開花しているようで、引っ越しまでに近くで見られるといいなぁ・・と思いました。

今度は富良野からの報告ですね。
富良野の様子、楽しみにしています。

名前: のりちゃん [Edit] 2016-04-25 14:54

いよいよ富良野にお引越しですね~!

札幌の桜は見ることが出来たのでしょうか?
私が、北海道で見た桜は、エゾヤマザクラだったような気がします。
石狩市に行ったとき「ソメイヨシノ」ではなかったです。

北海道の桜といえば20年前に、松前城で見た桜は本当に素晴らしかったことを思い出しました。
富良野でゆっくり体を休めて下さいね。

名前: セロリさん [Edit] 2016-04-25 17:33

桜、見ました♪

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 
 引っ越し準備をほぼ済ませ、今日は北海道神宮参拝に行きました。
 時間をうまく使うため、車でさっと行っただけですが。
 この2日ほどで、一気に咲いてきているようですね。

 北海道神宮では、きれいに咲いた桜が見れました(*^_^*)  
 梅もいい感じで咲いてきていたのが見れて良かったです。
 もしアップできればします。

 夕方、夕食とお風呂を兼ねて、「花ゆづき」に行きました。
 のりちゃんさん、よく行かれてましたよね。
 私は先日下見がてら初めて行き、今日2回目にして最後となりました。
 近かったので、もっと通えばよかったです。


★ セロリさん
 ありがとうございます。
 
 桜は見ることができました。
 今日いろいろ車で走ったので、道中咲き始めの桜が見れました。
 ほとんどエゾヤマザクラですが。

 北海道神宮も行ったので、そこでも少しだけ見ました。

 ブログアップした日、実はうちの前の遊歩道でも
 少しだけ桜が咲いてました(*^_^*)
 まさに灯台下暗しでした。

 明日の引っ越し、道中でもピンク色がたくさん見られそうですが、
 わき見運転に注意して運転しなきゃ、です。

名前: なきうさこ [Edit] 2016-04-25 20:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)