FC2ブログ

今日は旭岳に行ってきました。
家から車で1時間ほどです。

朝のうちの情報では、曇りで風も強め、視界は「やや良」とのことでしたが、
午後の方が晴れやすい傾向の日が続いているので、
天気予報を信じて行ってみました。

昨日までの休日は駐車場もかなり混雑したようですが、
今日は少し待ったら、無料駐車場の方にすんなり止められました。

12時前に乗車。
ロープウェイも満員になる感じもなくゆったりと登れました。
(帰りは満員状態でしたが、待つことはありませんでした)

ふもとの方から紅葉が見られるのですが、
上がるにつれ美しさアップ。
姿見駅を降りると、見ごろな感じの紅葉で素晴らしい風景でした。

降りたころはまだ雲が多く、山も隠れたり紅葉も暗くなりがちでしたが
2時半ごろに姿見駅に戻ったころには、すっきりと晴れていました。
169261.jpg
戻ってきたときの写真です。


写真を撮りながらゆっくりと遊歩道を回りました。

ここのところ膝が痛むことが多いので、
今年は旭岳も無理かもと思っていましたが、
とりあえず行ってみようと行き、膝を気にしながら歩きました。

その割にいつもより高く、6合目まで行ってしまったのですが(*^_^*)
結果的には思ったほど痛まず大丈夫でした。

スタートして比較的近い場所から。
169264.jpg
夏は白い花が咲く「チングルマ」の紅葉。

夫婦池
169262.jpg
左がすり鉢池、右が鏡池

姿見の池
169263.jpg

6合目まで上がって降りてくるときの風景。
169265.jpg
手前が姿見の池、池の左の石造りの建物は避難小屋、
上の方の中央左の建物がロープウェイ駅。

今日撮った木々の紅葉
169266.jpg
望遠で撮ったもの(下2枚)は白っぽくなっていますが
雰囲気だけでも。
実際に見ていると、いろいろな色があって飽きないです。

姿見の池往復なら1時間~1時間半なのですが、
今日は少しだけ上がったのと、のんびり見ていたので
2時間半ほどかかりました。

旭岳山頂までは20年ほど前に、余り装備も持たず、
ガスった中を濡れながら歩いて行った1度だけ。
いつかはまた行ってみたいと思うのですが、
そろそろストックなどを装備しないと難しいかもと思いました。

3時のロープウェイで降り、湧水を汲んで帰路につきました。
温泉に入る用意もしていたのですが、
今回はなんとなく入る気分にならなかったのです。
まっすぐに家に帰るなら、入らなくても、です。
スポンサーサイト



十勝岳初冠雪

十勝岳紅葉まつり

comment iconコメント ( 2 )

TVで旭岳の紅葉の様子を、放映しておりました。
夫は、秋になると必ず「北海道の旭岳の紅葉は最高だ。内地のどこの紅葉よりも・・・!」と言って」譲りません。私も一度この時期に仲間と登ったことがありますが、最高でした。でも20年前の話になりますが・・・ネ。
百名山を登るぞなどと言っていた元気な時代の懐かしい思い出です。

名前: セロリさん [Edit] 2016-09-28 22:39

初冠雪

★ セロリさん
 ありがとうございます。

 旭岳は今日初冠雪が確認されたそうです。
 まだ頂の方にうっすらという感じのようですが、
 紅葉とのコラボが楽しめるようです。

 旭岳や大雪山系の紅葉はナナカマドやカエデの色と常緑樹の緑
 ダケカンバなどの幹の白…といろいろ色があり、
 また鮮やかですよね。
 時間を忘れて見入ってしまいますよね。
 
 今年はもっといろんな場所で紅葉を見てみたくなりましたが、
 期間は短いから厳選しないと、ですね。

名前: なきうさこ [Edit] 2016-09-29 22:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)