FC2ブログ

今日は昨日にも増して寒い日でした。
上富良野では最低気温が3.5℃、最高気温が11.5℃。

午前中は7℃台までしか上がらず、とうとう部屋の暖房・床暖を付けました。
お昼頃までつけっぱなしとなりましたが、
午後になり、日差しが出て部屋に陽が当たっていたので
室温が上がり、夕食のころまで暖房を切ることができました。

午後少し車で出かけていたのですが、外の空気の冷たいこと。
日中の気温としてはかなり下がった感じです。

昨日から天気も悪かったので、今朝も雪の便りがあちこちからありました。
ニュースでは稚内で半月ほど早く初雪だったとか。

近いところでは十勝岳温泉で5cm程の積雪になったようです。
街から見ても、雲の中からうっすら見える山の白い部分が
ずいぶん下がっていました。

また、家の窓から住宅の隙間に富良野のスキー場の方が見えているのですが
そちらも白い帯が見えていました。

街中で雪になるのは、まだ少し先だと思うのですが〈思いたいのですが)、
冬はもうそこまで来ている感じです。

明日から3連休ですね。
ダンナが、会社勤め時代にお世話になった方々とお出かけ。
明日は、雪の降った十勝岳温泉、明後日は十勝の方に行く予定です。
道路状況が心配でしたが、それに加えて雪や凍結の心配も。
どんな旅になることやら。
私はお留守番です。
スポンサーサイト



雪化粧

ウォーキングコースの開拓

comment iconコメント ( 2 )

小さな島国日本 なのに・・ 想像もできないお天気にびっくりです
下関は 何度も通過する台風で雨模様が続き 湿気が多く蒸し暑いです
エアコンで除湿したり 冷房にしたり まだタンクトップが通用します。
 雪・・・・ 遠い世界のお話のようです
来週から 再びよっくん夫妻と我家で会津裏磐梯の紅葉の旅に出ます。
 かぶさんと温かい国から 北国へ 準備に戸惑うというメールのやり取りをしています  三連休 スタートは雨です 最近はなんと雨が多いと感じる週末です 明日は久々コンサートです 森山良子ヒーリングコンサート
なんと ご招待チケットが当たりまして 出かけてきますね
 

名前: はなまりん [Edit] 2016-10-08 07:22

気候差が大きいですね

★ はなまりんさん
 ありがとうございます。

 ニュースで季節外れの暑さが戻っている様子を見ていて
 こちらとの違いに、ほんとに不思議な気がしますね。

 森山良子のコンサートチケットご当選おめでとうございます!
 倉本さんの舞台の曲に使われていたので、
 一時期よく聞いていました。
 歌声が素敵で、癒される感じがします。

 会津裏磐梯にお出かけなのですね。
 埼玉にいたころ、好きで四季折々に何度となく出かけていました。
 本州ですが、北海道と同様に四季がはっきりしていて
 紅葉が美しく冬の寒さが厳しいところですよね。
 
 お気をつけて、素敵な旅をなさってくださいね。
 きっとkumasanさんにもお会いされますよね。
 よっくんさんご夫妻、kumasanさんによろしくお伝えください。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2016-10-08 12:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)