FC2ブログ

ここのところ平年より寒い日が続いています。
お天気も良くないので、雪が降ることが多くなっています。

今日も、最低気温-0.9℃、最高が2.4℃までしか上がりませんでした。
朝までの間に降った雪が、車や庭に積もっていましたが、
日中はお天気が良くて、道路はすぐに乾きました。

昨日も同じように寒い日でしたが、旭川に研修に出るダンナと一緒に
私も旭川に出ました。
行きはダンナに運転を任せ、旭川駅前で昼食を摂ったりしていると
雪がバサバサと降ってきていました。
その中、ダンナは研修に行き、夜は泊まりです。

一人での帰り、道路は濡れてはいるものの、積もりはしていなかったので
割と安心して走ることができました。

帰りに寄ったスーパーの駐車場が、小さな川沿いにあるので
湿った雪がいい雰囲気に積もっている光景を見つけました。
1610291.jpg


旭川空港の近くを通るのですが、ちょうど着陸するために
高度を下げてきていた飛行機がいたので、車を止めてパチリ。
1610292.jpg
見えなくなるギリギリのタイミングになってしまいました(*^_^*)

美瑛あたりでもまだ明るかったので、国道から丘まわりの道へ。
旭川に比べると、積雪は少なかったのですが、
小麦か牧草の緑には、うっすらと雪が積もっています。
1610293.jpg

昨日は上富良野に戻ると、積雪はありませんでした。
でも、今朝には車にも数cmの積雪。
日向はすぐに溶ける軽度でしたが。

夕方、少し歩きました。
上富良野神社では、木々の紅葉は終わって落葉したものが多いのですが
今はドウダンツツジが綺麗です。
1610302.jpg
北海道の神社では、10月から七五三詣りが始まっています。
北海道は、11月では寒いので、1か月早いんですよね。

日の出公園に行ってみましたが、今日は十勝連山は雲の中。
丘の紅葉が暗い雲に対比して引き立っている感じです。
1610303.jpg

あちこちの丘のカラマツがそろそろいい色になってきています。
そのうち見に巡りたいものです。

夕方、久々に夕日を楽しむことができました。
1610301.jpg

実は今、家の外壁の塗装工事をしているので、
窓がマスキングのために塞がっていて開けられず、
外の様子は、外に出ないとわからないのです。

いつも夕日を眺めていた2階の窓も開かないので、
夕日が見える場所まで歩いて行かないと見えない状況になっています。

スポンサーサイト



「ティグレス ノースホワイト」

東川産 ゆめぴりか

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)