FC2ブログ

今日は、スーパームーンの日。
見れました!

1611145.jpg

ひとつ前のブログで書きましたが、夕方から雲が出てきて
7時ころには出ているものの、うっすらと雲がかかって
輪郭がぼやぼやの月でした。

9時ころに、ダメかなぁ、と思ってみると、
低いところの雲の上にくっきりと浮かんでました(^o^)

撮影のために、300mmの望遠と三脚も出していたので
外に出て撮りました。
設定はネットで調べ、「マニュアル、ISO400、F8、1/800秒」。

でも、久々の三脚と見上げる感じの不安定さ、
レンズを手動で調整…など、にわかにはうまくいかず、
クリア感はイマイチでした。

比較対象がないので、どれくらい大きいのかも分からないですよね。

10時過ぎにも出ているものの、流れる雲で見え隠れしつつ
かなり高いところにあります。

昨日までは寒かったり、外には雪が残ったりしていましたが、
今日は暖かめで撮影した場所は雪もなくなり、
いいタイミングで様子が見れてラッキーでした。

この後も、時折窓から様子を眺めて楽しみたいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト



歩きやすい道

「青い池」の今と「幻日」

comment iconコメント ( 3 )

おはようございます。

やはり関東では見ることが出来ませんでした。
夕方のTVの放映で、青森や秋田・岩手のスーパームーンを見て
我慢です。少し小さくはなるかもしれませんが今日は見ることが出来るらしいので楽しみにしています。
残念ながら私のカメラでは、どんなにズームアップしても小さくしか
写すことは出来ませんが・・・!
そういえば、青池のライトアップの件TVで放映していましたよ。

名前: セロリさん [Edit] 2016-11-15 08:57

羨ましいです。

大変ご無沙汰してしまいました。

札幌でもスーパームーンが見えるかと思いきや、午後8時過ぎに我が家から月はいつもの大きさでした。今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気なので、十六夜のスーパームーンはちょっと難しい・・・状態です。

富良野では根雪になりましたか?
今月初めに24センチ降った札幌では、雪がほぼなくなった状態です。
冬靴を出したのですが、履いたのは1日だけ。まだ普通の靴で歩いています。
先週末からウオーキングの手伝いが多く、毎週歩いています。
今月末からさっぽろホワイトイルミネーションが始めるようで、準備が着々と進んでいます。

名前: のりちゃん [Edit] 2016-11-15 14:37

まだ大きいのでしょうね

★ セロリさん
 ありがとうございます。

 今日の関東は暖かかったようですね。
 月が見えているでしょうか?
 今日もまだ大きいのでしょうね。

 撮影、300mmの望遠でも小さいです。
 なので、画像サイズを大きくして、あとからトリミングしてます。
 撮った時は小さいので、クリアさがイマイチわからず
 パソコンに取り込んでみたら、ボケ気味のものが多かったのです(*^_^*)

 青い池のライトアップ、全国放送になっていたのですね。
 今シーズン、一度は見に行きたいなぁと思います。


★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。

 お久しぶりです。
 相変わらずお忙しそうですね。

 今日は荒れてきましたね。
 上富良野は根雪にならず、昨日の気温上昇と今日の雨で日陰以外は
 溶けたところが多いです。
 でも、明日以降また雪なので根雪も近いかも、です。
 冬靴はまたすぐ必要になりそうですね。

 ホワイトイルミネーション、始まるようですね。
 12月に一度札幌に行きたいと考えているので、
 その時に見れるといいなぁと思います。

名前: なきうさこ [Edit] 2016-11-15 17:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)