FC2ブログ

数日最低気温が-10℃に届かない日が続いてました。
予報では夜中から-10℃を下回り、今朝は-14℃くらいまで下がる感じでしたが、
実際には-10.7℃までしか下がらず、それも朝7時ころに観測。
日中は-1.6℃まで上がったものの、真冬日でした。

それが明日は最高気温がプラス8℃まで上がる予報、しかも雨!
根雪になるのかと思われた雪道がどれだけ溶けるのか?という感じです。

最近は日の出が遅くなり、しかも上富良野は山に囲まれているので
山に日が当たり始めるのが今は7時前くらいです。
今朝は晴れていたので、山に日が当たり始めるのが見れました。
1611303.jpg
部屋から西側に見える風景です。
山の中腹まで日が当たり、下の方はまだ、という時間です。

窓から屋根の雪を見ていると、結晶が見えていたので
庭で撮影にチャレンジ。
1611301.jpg
雪で倒れて埋まっているものが多い中で、
1本立ち上がって残っていたレモンバームに積もった雪。
きちんとした形のものをしっかり取ろうと思うと、三脚が必要ですね。
なかなか難しいものです。

数日の気温変化で屋根の雪がずり落ちそうになったところで留まったので、
つららが・・・
1611305.jpg
つららができていたところでせり出したので、
一度内側に入るように曲がったのですが
そこからまたつららが成長していたようです。

下を通る時には、落ちてこないか注意しながら通らねば、なのです。

お天気が良かったので、ウォークに出ても空が気持ちよく晴れてました(*^_^*)
1611304.jpg

最初にも書きましたが、明日は雨の予報で、
明後日にかけて雪に変わって大荒れになるとか・・・
雪の状態がどうなるのか予測がつきません。
スポンサーサイト



大雪の後・・・

冷え込みました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)