FC2ブログ

昨日は大雪になり、朝と午後に雪かきをしました。
1612 7 2
お隣のうちの庭に木々にも湿った雪が降り積もって、
大きなキノコが乱立しているようです。

今朝までには5cm位だったので、駐車場の雪かきは楽でした。

昨日は荒れた中、ダンナは旭川に出かけ泊まりだったので、
今朝の雪かきは一人でする予定でした。

昨日20㎝越えの雪が積もりましたが、道路の除雪が入っていなかったので、
今朝入るだろうと話していました。

朝見ると案の定、除雪が入っていました。
除雪が入ると、あとの作業がちょっと大変・・・
イメージとしては・・・・
1612 7 3
歩道と車道の間に、除雪でかいた雪が積み上がります。
これを除けないと駐車場から車が出せません。
しかも固まった雪の場合、氷の塊のような感じです。

家は元飲食店だったので、3台分の駐車スペースがあります。
少なくともダンナと私の車2台分は、この積みあがった雪を除けないといけないのです。

ダンナは「帰ってからするからやらなくていいよ」と言ってましたが、
幸い雪が降ったばかりだったので、雪の塊は比較的柔らかく、
あまり重さを感じなかったので、自分の車の前の1台分だけ動かしました。

実は、その作業をしようと外に出たところ、家の塗装作業の最後の作業をしに
業者の方がいらしていて、2台分の出入り口を塞ぐ形で車を止められたので
雪よけの作業ができないなと、後でするつもりでいったん家に入りました。

しばらくして、業者さんが帰られ「さあ続きを・・・」と思って見ると、
なんと! 綺麗に境の雪の壁がなくなっていました!
どうも、業者さんがどかしてくださったようです。
そんな有難い出来事がありました(*^_^*)
(帰ってきたダンナに報告し、業者さんに電話を入れてもらいました。)

今日は時折晴れ間があったり、雪がちらついたりしましたが、
ウォークに出られる状況でした。
気温は最低が-9.2℃、最高が-5.2℃と寒い日ではありましたが、
雪かきをしたり、歩いた後スーパーなどに入ると汗ばむほどでした。

歩道は歩きやすいように除雪が入ってました。
1612 7 1

この後も雪マークが並んでいるので、
歩ける機会を逃さないようにして動きたいものです。
スポンサーサイト



冷え込んできました

寒暖に差が大きい日々に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)