FC2ブログ

昨日は札幌で、積雪が一時65cmになる大雪になりましたね。
昨年も11月に一晩で50㎝近く降るようなことがありましたが、
一気に60cmというにはものすごいですよね。

上富良野の方は20㎝降ったかなあ、という感じで、
今回はひどくはありませんでした。

昨日バスで旭川に出、前夜から泊まっていたダンナの車で戻ったのですが、
旭川の街の雪山はこんな感じ。
1612102.jpg
旭川の積雪は40㎝位だったので、こんな感じですが、
これからまだまだ成長しそうですね。



時間によっては結構晴れ間もあったので、
帰りに通った「かんのファーム」はこんな感じ。
1612101.jpg
雪で閉ざされていますが、丘は晴れると雪原の白と空の青がいい感じになりますね。

今日は2時半ころからダンナの運転で美瑛に向かいました。
雪雲がかかって時折白く霞んだりもしていました。
その車窓の風景。
1612113.jpg
雪で霞んでいる「5本の木」。

今日は最高気温が-7.4℃の一日中真冬日で、道路も凍結しています。
1612112.jpg
3時ころでも雪も舞って薄暗く視界が悪くなります。
こうなると、早目にライトをつけた方がいいなといつも思うのですが、
点けずに走る車も多く、特に右折したり合流しようと思った時など、
その存在に気付くのが遅れそうになるので気を遣います。

夜には星や月が出て晴れ渡っています。
1612111.jpg
コンデジでさっと撮ったので、月がブレてますが(*^_^*)

午後8時現在の気温が-13。2℃。
冷え込んできました。
明日の朝まで晴れ間が多い予報なので、一体何度まで下がるのか?です。
スポンサーサイト



穏やかな晴れ

大雪の後・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)