FC2ブログ

大晦日となりました。
専業主婦で時間があるとはいえ、徹底した大掃除はせず
かなり手抜きで終える予定です。

少し前から少しずついろんな場所をしてますが、
お役立ちグッズで助かっているのが、キッチンのレンジフード。

我が家の換気扇はこのタイプ。
1612263.jpg
整流板(ふた)を外すと、黒いフィルターが1枚あります。
そこに市販のフィルターを付けて、汚れ防止をしてますが、
換気扇が常時換気扇の役目も備えているので、
油の使用頻度が少ないためか、普段は埃がついていることが多いです。

これだけでも油防止には結構なるのですが、秘密兵器はその中。


1612261.jpg
シロッコファンフィルターです。

埼玉にいたころから使っていますが、
このおかげでシロッコファンの汚れが少なくて済みます。

フィルターは、汚れ方を見つつ1~2か月に1回、
シロッコファンフィルターは2~3カ月に1回交換しています。
2年間家に居なくて、時折帰っても、ダンナも油を使う調理はあまりしなかったので
シロッコファン自体の掃除はずっとしてませんでした。

今回、初めてシロッコファンを外してみましたが・・・
1612262.jpg
埃はうっすらと付いていたものの、油がついている感じはなく
さっと洗って拭き上げて終了でした。

札幌や埼玉にいたころには、もう少し油がついていましたが、
今回はそれがなかったので掃除がとても楽でした(*^_^*)


もう一つ、便利というかすっきり掃除できるのがお風呂の換気扇です。
換気扇カバーは撮って洗えますが、その中のフィン(羽)は
取れないことが多く、埼玉ではマンションで扱う業者に頼んでましたし、
札幌では、ちょっと拭いたり掃除機で吸ってみたり、でした。

今のお風呂はリフォーム時に取り外せるものがあることを知り、
それを付けています。
換気風量は少し弱くなるのですが、付いた埃を綺麗に洗って取ることができるので
2~3か月に1回外して掃除しています。

おかげで、手抜きができるというわけです(*^_^*)
スポンサーサイト

良いお年をお迎えください

気持ちいい真冬日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)