FC2ブログ

昨夜は冷え込み、-18.4℃まで下がり朝8時で-12℃ほどでした。
曇りがちでしたが、朝のうちは雲間から太陽が見え隠れして、
2時間ほどで-2℃くらいまで上がって、そのまま推移してました。

冷たい風が強かったものの、日中は雪も降らず、
お正月以来穏やかな日が多かった今年です。
夜になり雪が降り始め、明日以降は雪続きになりそうです。

そんな中、空で見つけたものを2つ。

一つ目は、昨日の午前中に川の方にウォークに行ったときのこと。
見つけたのはこれ。
171 9 1
コンデジで小さくしか撮れなかったので、ズームするとボケますが、
オジロワシだと思われます。

始め白い尾っぽが見えたので、「もしかして・・・」と思って
慌ててカメラを出して追いましたが、この1枚しか撮れず。
羽の広がり、飛び方を見てもそうだと思うし、画像ではくちばし、足が黄色いので
そうだと思うのですが。

昨年も空知川沿いで1回見かけ、近くで飛ぶことがあるとは思っていましたが、
こんな近くで見られるなんて、とちょっと感動しました。
もう一つは、今日の空。
青空が見えていたのは午前中だけで、雲も多かったのですが
そんな中でふと見ると、「幻日」が。
171 9 2
黄色い矢印の上の虹状のものです。
うっすらとで分かりにくいのですが・・・。

11月14日のブログでご紹介したような、はっきりしたものではないですが
片側だけ空が開いていて見えたようです。
これも見つけてから見えていたのはほんの十数分で、雲がかかって消えました。

幻日が出た後は天気が下り坂となるようで、午後から雲が厚くなり
夜には雪ですから、やはり当たっています。

明日以降はまた雲の多い空のようですが、そんな中でまた発見があるといいなぁ
と思うのでした。
スポンサーサイト

気温変動が小さい日

美瑛の丘めぐり

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)