一昨日のブログから気温がほとんど上がらず、
今朝はさらに冷え込み、-21.5℃まで下がりました。

日の出ころ、太陽はオレンジ色っぽく辺りを染めていました。
氷柱も色がついたように光っています。
171131.jpg
撮影すると暗めですが、実際はもう少し明るかったです。

今日も氷紋、ダイヤモンドダストは出現してました。
お天気がいいので、午前中ウォークへ。
-15℃くらいの中でのウォークでしたが、道は除雪が入って歩きやすくなり、
サクサク歩けるので、体はすぐにぽかぽかになりました。

いつもの川沿いへ。
川では氷が流れ、岸辺から凍り始めているのがわかります。
171135.jpg
木々は樹氷ができて白いものが多くありました。

富良野・芦別岳方面
171133.jpg

十勝連山
171134.jpg
午前中は雲がかかってすっきりとは見えませんでしたが、
青空が多く見えるのは、本当に気持ちいいですね。

午後はもっと雲が取れて山がよく見えるようになってきています。

この時期に楽しみなものがもうひとつ。
171121.jpg
昨日の午後3時ころのウォークの写真ですが、
雪に映る影を見るのも楽しいですね。

昨日はまた片側だけですが、「幻日」が出ていました。
(右から1/3くらいのところにうっすら出ています)

この晴天も今日までかな。
明日は全国的に寒波に覆われ、雪の降るところも多そうですね。
三重の実家の辺りでも降るのかなぁ、と心配の種になっています。
生活や仕事などに影響がないほどならいいのですが。
皆様もお気を付けください。
スポンサーサイト

今日も結局厳寒の晴天

気温変動が小さい日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)