FC2ブログ

ここのところ冷え込みが厳しい日が続いているものの、
日中は氷点下も一桁になり、予報で-10℃台かな、と思っていたら
昨夜は急に寒さが増し、予報が修正されてました。

今朝の最低気温は-22.1℃。
山から太陽が出始めた時の空。
171221.jpg
冷え込みましたが、弱い風があったり、
空気が乾燥していたためか、ダイヤモンドダストは出ませんでした。
この冷え込みも日中にかけあっという間に緩み、
-6.2℃まで上がりました。

しばらく雪かきが必要ないほど多量の雪は降らなかったのですが、
午後強めの雪が降り始めました。
明日にかけ荒れる予報なので、明日は久々に雪かきが必要かも。
気温もまた下がりそうです。

火曜日にかけ、本州でも冷え込み、雪の予報が出ていますね。
三重も明日明後日と雪マークが出ています。
たくさん積もらないといいのですが、
今回は先週より冷え込みそうですので心配です。
皆様も風邪やお出かけなどお気を付けください。
スポンサーサイト

荒天の後の晴れ

富良野・美瑛カレー街道キャンペーン

comment iconコメント ( 2 )

大変ですね。

最低気温がマイナス22度。
きっと外に出ると「顔が痛い」状況なのでしょうか?
旭川に住んでいた時、マイナス20度を体感し「顔が痛い」状況でした。
札幌では、この冬マイナス10度近くまで下がる日がありました。
昨年まで室蘭に住んでいた頃には、確かマイナス5度になったのが最低記録。
久しぶりの札幌の冬は「寒い!」と思うことが多いです。

近々実家に帰られるのでしょうか?
本州も今年はかなり寒いと聞いていますので、風邪をひかないように体調には気をつけてください。

名前: のりちゃん [Edit] 2017-01-23 14:47

寒さが続きますね

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。

 マイナス20℃の中でずっと外にいることはあまりないので
 「顔が痛い」思いはまだしてないですね。
 喉の保護のために、外に出るときはマスクをしてますしね。
 その分顔の露出面積も小さい、というのもあるかもしれません。

 札幌も毎年-10℃を下回ることがありますね。
 私がいた7年間で、1、2回のこともあれば、
 マイナスも15℃近い日が何日がある年もありましたね。
 今年は寒い日が多いように思います。

 実家への帰省は今のところ春まで予定してません。
 気持ち的には2月頃に帰りたいのですが、5月になるかなぁ。
 急遽やっぱり帰る、となるかもしれませんが(*^_^*)

 本州も今年は寒いようですね。
 ご心配をありがとうございます。
 のりちゃんさんも体調を崩されないようにしてお過ごしください。

名前: なきうさこ [Edit] 2017-01-23 23:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)