FC2ブログ

昨夜から強風が吹き荒れていました。
上富良野では積雪は10cmほどだったようですが、風が強かったので
吹きだまったり、吹き飛んだりして場所によっては薄かったです。

気温はあまり下がらず、朝のうちは-7℃くらい。
雪はやんでいましたが、風が強い中、雪かきをしました。
風向きを考えながら車から雪を下していたのですが、
時折風が巻いて雪をかぶること数回(-_-)

集めた雪は裏の庭に運ぶのですが、しばらく雪かきの必要がなかったのと
強風で雪がかぶり、以前付けた運搬歩道は埋まっていました。
でも、雪の量は多くはなかったので、1時間弱で終了。

予報では午後にも降りそうだったので、夕方またするのかなと思いましたが
その後は晴れて降らなかったので助かりました。

午後少し歩きに出ましたが、歩道にも10cmほど吹きだまっていて
結構歩きにくかったです。
こんな時あちこちで見られるのが「風紋」です。
171232.jpg


歩いていた時も-7℃ほどでしたが、風が強かったのでその分寒さを感じました。
神社の前を通ると、鳥居につららが・・・
171231.jpg
何か所かの鳥居にもついていました。
初めて気づいたのですが、いつできたものなのかな? 
などと考えながら通りました。

夕方からどんどん冷え込んできています。
晴れていたので、空は綺麗でした。
171233.jpg
夕方日が沈んだ後の空の色。
星が矢印の下に出ていて、いい雰囲気が味わえる一瞬の時間です。

明日の朝は-20℃くらいの予報です。
全国的にも冷え込みそうですし、雪の後の路面凍結がありそうです。

三重の妹のところでもうっすら雪が積もり、明日の朝は氷点下の予報。
路面凍結を心配していました。
皆様もお気をつけてお出かけください。
スポンサーサイト

今季一番の冷え込み、更新

今朝も冷え込みました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)