全国的に大雪、冷え込みがニュースになった日ですね。
同じ富良野地域の占冠で-32.8℃とものすごい冷え込み方でしたが、
上富良野でも-25.5℃と今季一番の冷え込みでした。
171241.jpg


朝10時くらいまでは、-20℃台で、最高気温が-9.8℃と
辛うじて二桁を免れたという感じです。

午後少し歩きに出ました。
いつもの富良野川は、この気温でさらに凍っていました。
171242.jpg
川幅が狭くなっています。

-20℃台になることがこの後はないのかもしれませんが
当分は二桁続きの予報です。
まだまだ狭くなるのかな? 要観察です。

今日は久しぶりに見晴台のある国道まで上がってみました。
そこからの今の景色です。
171244.jpg
このころの気温は-10℃くらいだったのですが、
いつもより手が冷たく感じ、思わずカイロを出して握りながら歩いてました。

ちなみに、靴の中にもカイロを入れてます(*^_^*)
今日はブーツでしたが、長靴の時もそうですが、
長く外にいるとさすがに足先が冷たくなったので
気温が-10℃くらい以下で歩くときは入れるようにしています。
冷え切ると指が痛くなってしまうので、その予防のためです。

今日の日の入りはこんな感じでした。
171243.jpg

今夜も冷えてきてますが、明日の朝は-20℃になるようなことはなさそうです。
全国的には木曜くらいまで冷えそうですね。
皆様も寒さ対策をし、路面凍結にも今一度お気をつけてお過ごしください。
スポンサーサイト

厳寒ならではの発見

荒天の後の晴れ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)