FC2ブログ

今日は雲が多めながら、日中は晴れ間も多かったのですが、
夜に少し雪が降りました。
明日以降は雪が戻ってきそうです。

気温は最低が-17.3℃でお昼までは二桁でしたが、
午後は-7.1℃まで上がり、明日にかけてが一桁で推移する予報です。
明後日は日中プラスになるほど、一時的に暖かくなるようです。

午後、ウォークに出た時に、タイトルの「発見」がありました。
これです。
171252.jpg
「フロストフラワー」(霜の花)です。


富良野川を見た時に見つけたのですが、昨日は寒かったけどわかりませんでした。
調べてみると、フロストフラワーは条件が揃えば、身近でできるのだそうです。
その条件は、「気温‐15℃、無風、厚くない氷、積雪ゼロ」だそうです。

「そうなのか」と思って、昨日の画像と見比べると・・・
171251.jpg
昨日は少し雪が積もっているところが多くて無いか見つけにくかったようです。
(凍り方は進んでますね)
フロストフラワーがあったのは、画像にはない下の方の橋の下に近いところでした。

見つけたころの気温はマイナス一桁だったようですが、
きっと朝できて、多少解けかけていたものの、
水面で気温が低く残っていたのかもしれません。
ラッキーでした。

コンデジだったので、大きくくっきりとは見えませんが、
嬉しい発見でした(*^_^*)

このフロストフラワーで有名なのが阿寒湖だそうです。
条件が揃いやすく、湖面に大規模に『花が咲く』そうです。
「フロストフラワー」で検索すると出てきます。
興味がある方は検索してみてくださいね。
スポンサーサイト

今年もいただきました

今季一番の冷え込み、更新

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)