FC2ブログ

今日は一日曇りがちで、午後は時折細かい雪が降る天気で、
気温は予報ほど上がらず、-4℃止まりでした。

午前中に町役場に行き、所得税の還付申告を済ませました。
確定申告は富良野税務署で16日から始まりますが、
そこではとても混雑するので、町役場の税務課に1日から提出できるとわかり
パソコンで作成・印刷し、必要書類を持って行きました。

町役場といえど混雑するかもと思いましたが、
ちょうど人の波が切れたところで、すぐに対応していただき
10分ほどで終了。
終わるころには数人待っている状態だったので、いいタイミングでした。
税務署に行くことを思えば、近いし順番待ちの時間が断然短くて
時間が有効に使えるなと思いました。

申告の結果、昨年3月までの3か月間の勤務で払った所得税は
全額戻ることになりました(*^_^*)


午後は、富良野の六花亭に行き、「おやつ屋さん」を受け取りました。
今月のものはこれ。
172 6 1
 「-如月- 冷たさを味わう」
???
中身は
172 6 2
水羊羹と生チョコケーキ。

今月は不思議な組み合わせです。
チョコケーキは一足早いバレンタインデーの意味で。
水羊羹は大寒仕込みだそうで、部屋が暖かい北海道で
冷たくして味わうのがお勧めと。

冬の水羊羹と言えば福井が有名ですが、今年はその話を何度かテレビで見、
ちょっとした話題になり、今回のになったのかな、なんて思ったりしました。

水羊羹は「小豆」「柚子」「黒糖」があります。

ほんとは今日中に食べた方がいいのですが、無理なので
チョコケーキは半分、水羊羹は柚子をいただきました。

172 6 3
チョコケーキはふんわりしていて甘すぎず、いくらでも入る優しいお味。

柚子の水羊羹は、柚子の味がしっかりしていて
食感は水羊羹、という初めてのものでした。

ダンナは要らないというので、明日残りをいただきたいと思います(*^_^*)
スポンサーサイト

映画と旭川冬まつり 

「かみふらの雪まつり」

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)