FC2ブログ

全国的に今季一番の寒気が入り、また大雪になっているところが出ていますね。
今回は数日間影響があるくらいの強いものですね。
交通にはすでに支障が出ているようですが、生活への影響も心配です。
降雪のある地域ではお気を付けください。

北海道は比較的穏やかな好天になっています。
今朝は晴れて-17.6℃まで冷え込み、今夜も既に-15℃近くなってます。
でも日中は-4℃ほどまで上がる穏やかな日でした。

せっかくなので、旭川で開催されている「旭川冬まつり」に行ってみました。
旭川に出る目的はもう一つあって、今頃ですが「君の名は。」を観ること。

到着時間で旭川での動向を決めようと思い、久々に電車で出ました。
電車の中は海外からの観光客が目立ちました。

旭川駅に着いたのが11時過ぎ。
12時前の上演に間に合ったので、先に観ることにし、
イオン旭川駅前店にあるシネマへ。

映画館に行くのは「鉄道員」18年ぶり。
最新のシステム、館内で、平日ということもありゆったりと見れて満足。

その後、買物公園の氷像を見ながら常盤公園、旭橋河畔会場へと歩きました。
メイン会場の大雪像は・・・
172102.jpg
「夢の動物園」。
旭山動物園開園50周年を記念し、旭山の動物達が作られました。
右側は大きな滑り台になっています。

私としてやはりホッキョクグマが一番目に付くので、
ちょっと大きめに撮ってみました。
172105.jpg


大雪像へは、ホッキョクグマの脇腹のところまで行けるようになっていて、
上部からの眺めは・・・
172103.jpg
橋の方面では、スノーモービルにひかれたラフティングの
アクティビティがあり、人気を呼んでいます。
また、中雪像や小雪像も並んでます。

反対方向には、「冬マルシェ」の飲食店舗が並び・・・
172106.jpg
私は帆立バーガー、ゆめぴりかの甘酒、
「壺屋」のぜんざい(画像)などをいただきました(*^_^*)

会場では熱気球にも乗れたり、
旭川のマスコットキャラ「あさっぴー」「ゆっきりん」と写真を撮ったりもできます。
172104.jpg

夜はライトアップがあるので、そこまでいられたらよかったのですが、
さすがに冷えたり疲れたりしたので、旭川駅に戻りました。
駅前で軽く食事をしたりするうちに日が落ち、
駅前は灯りが入りました。
172101.jpg
駅前から買物公園方向と特設のスケートリンク

結局半日旭川で過ごしましたが、
お天気も良かったので、気持ちよく歩けもし
このシーズンとしては歩数もかなり伸びたので満足して帰ってきました。

スポンサーサイト

大雪で雪かき3回 (@_@;)

六花亭 おやつ屋さん「-如月- 冷たさを味わう」

comment iconコメント ( 2 )

北海道ならでは

 北海道ならではの 写真に見入っています

映画といえば・・ 昨日私も今年二度目 お隣北九州小倉がロケ地になっているということで 行ってきました 「相棒」 大きな映画館で 見応えあり

 一月はやはり北九州 門司の偉人 出光佐三の物語 「海賊と呼ばれた男」 見てきました 映画館の会場が小さかったので お話は面白かったのですが 迫力に欠けました

 君の名はの感想を聞かせてください

なきうさこさんの ブログを読んで 私も何故か元気をいただきました

旭川は 三浦綾子・ 是非とももう一度 北海道です

 

名前: はなまりん [Edit] 2017-02-18 10:19

レスが遅くなりすみません

★ はなまりんさん
 コメントをありがとうございます。
 レスが遅くなりすみませんでした。

 「君の名は。」は、あんなに話題になっていたのに
 宣伝で少し映像を見たくらいの予備知識しか持たずに
 それでも見てみたいと思って、行ってみました。

 リアルな風景の描写が綺麗で、音楽も心に響きました。
 ストーリーは・・・
 宣伝で「入れ替わってる?」というセリフがあり、
 どういう展開になるのかと気になっていましたが、
 ありきたりな感じではなく、なかなか見ごたえのあるものでした。
 (詳しくはネタバレになるので・・・)
 行ってみて良かったです。

 またいつかぜひ北海道にいらしてくださいね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2017-02-20 22:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)