朝は氷点下でも日中はプラスになる日が続いています。
朝は思いだしたように-10℃くらいまで下がることがありますが。

昨日から1泊で旭岳温泉に行ってました。
ダンナが思い立ったように「温泉に行きたい」と言い出し、
金曜日に予約を入れて。

家から1時間ちょっとで到着。
家の回りの道路はほとんど乾燥していますが、
温泉街に近づくにつれ、さすがにまだ雪道が残っていて
路肩は高い雪の壁になり、カーブも多いので
ちょっとドキドキしながら助手席にいました。

温泉宿は初めて泊まるホテル。
今回はリーズナブルなプランでしたが、
食事はバイキングでしたし、お風呂は少しぬるいものの
ゆったりとは入れ、まあまあ満足した滞在となりました。

部屋の窓からの今朝の眺め。
173261.jpg
旭岳ロープウェイのターミナルが右側に見えています。

晴れの予報でしたが、朝のうち時折雪が降り、
この写真を撮る前も降っていました。

できれば旭岳が見たいなぁと思って、ロープウェイ乗り場に行き、
上の映像を見ましたが、雲がかかっている様子。
でも、せっかくなので、上がってみることにしました。

今日は意外に暖かくて、姿見駅でも-5℃くらいの予報でした。
ロープウェイはスキーヤー、ボーダー、スノーシューなどの散策の人でいっぱい。
私は、一応長靴に履き替えたものの、装備は普段着。
その中では浮いた感じでした。

途中降りてくるロープウェイとすれ違いますが、お客さんは居ませんでした。
みんな滑ったり山の方に向かったり、なのです。
ロープウェイで降りる人はおそらく毎回数人です。
私もその一人(*^_^*)

降りたところでの光景。
173266.jpg
山はやっぱり雲の中でした。

一応コースが整備されていますが、コース外と思われるところにも
いっぱいシュプールの跡がついています。

また、山の方へも思い思いの方向に向かっている感があります。
スノーシューツアーの団体もいました。

旭岳は。。。
173262.jpg
中腹の輪郭がやっと見える感じ。

アップにすると・・・
173263.jpg
見づらいですが、中央左寄りに噴気孔から立ち上る噴煙が見え、
右の方には姿見の池を見下ろせる展望台と石室が見えます。
黒い点々と見えるのは人です。

反対側は・・・
173264.jpg
まだまだ白い世界ですね。

降りるロープウェイからの景色。
173265.jpg
木々に雪がある風景が綺麗だなぁと思いました。
綺麗に晴れたわけではないですが、雪が降ったからこその美しさがあるので
満足して降りてきました。

いつか、スキーでなく、上でスノーシュー散策がしてみたいなぁと思いました。


スポンサーサイト

春に向かって

”雪どけ” と言えば・・・

comment iconコメント ( 2 )

旭岳温泉

ご無沙汰しています。こちらは、一昨日からの雨で桜の花も散り始めました。今、ツツジが咲き出しました。
旭岳温泉・・・・2年前行ってきました。泊まったホテルは、オリンピックでメダルを獲得された「竹内さん」の実家でした。行った時は、寒くてすぐ温泉に飛び込みました。ちょっと熱めのお湯でしたが、気持ちよかったです。翌日、旭岳に行こうとロープウェイまで行きましたが、悪天候で霧がかかっており、やむなく中止しました。
オールジャパンもあと4県。達成したらまた北海道に行ってみたいです。

名前: よっくん [Edit] 2017-04-12 05:50

お久しぶりです

★ よっくんさん
 ありがとうございます。
 こちらこそ大変ご無沙汰しています(*^_^*)

 桜はもう散り始めですか。
 それもまた風情がありますね。

 こちらはフキノトウがあちこちで出て賑わっています。
 福寿草もちらほら見かけます。
 そのほかの花はこれから、という感じです。

 旭岳温泉、よっくんさんが泊まられたところは、
 私も何度か泊まったり日帰りで行きました。
 古びた感じの温泉がまた気持ちいいんですよね。
 敷地内にある湧水は、寄ると必ず汲んできます。

 オールジャパン完歩まであと4県! すごいですね。
 すっかりウォーキングイベントから遠ざかっている私には
 想像のできない世界です。
 参加された時間、出会われた風景や人々、感じられた思い…など
 すべてが素敵な宝物ですね。
 お疲れ様です。
 そして残り4県制覇まで頑張ってください。
 達成されたらまたぜひ北海道にいらしてくださいね。
 
 
 

名前: なきうさこ [Edit] 2017-04-12 23:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)