しばらく晴天が続いていましたが、昨夜少し雪が降りました。
うっすらと積もりましたが、降った分はあっという間に溶けていきました。

昨日新千歳空港では11cmの積雪があり、欠航便が出て
600人が空港に泊まったそうですし、高速道路も通行止めが出てました。
雪による影響は、もう最後になるといいですね。

我が家の庭に積み上げた雪も、少しずつ溶けてきています。
29日に庭に繋がる小さな道の除雪が入ったので、
駐車スペースの分だけでも早くなくしたいと、一人で「雪割り」を進めています。
173313.jpg
見にくいですが、日付の辺りの横ラインが道。
手前が庭で、右側が駐車スペース。
左側は花壇で、ここは雪山になっています。

アスファルトや砂利が見えているところに、雪をどんどん広げて溶かしてます。
また、雪を割って動かして表面積を増やしてます。
31日の写真の下3分の1くらいまでは、アスファルトが出ているので、
明日にはまた溶けてなくなると思います。

今日は日が結構当たったので、雪も柔らかくなり、
結構動かすことができました。
でも、屋根に積もった雪が固まってできた氷を下してもらい
それを積み上げているところは重かったり固かったりで動かせず、
道まで開けるのはまだ時間がかかりそうです。

午前と昼食後に雪割りをし、午後はすこし美瑛にドライブ。
いつものように「旭野やまびこ高地」に寄りました。
173314.jpg
畑の縞模様が今の時期らしい風景です。

ここで、偶然ニセコのアウトドア会社の方にお会いしました。
テレビにも何度か出られたオーストラリアの方でした。
少しお話をさせていただきつつ、素晴らしい風景を満喫。

今の畑は、まだ白い雪面、融雪剤の黒と雪の模様、
土や草の出た色のある面と雪の模様、の3パターンが多いです。
融雪剤のものをもう一枚。
173316.jpg

真っ白な雪面の風景が減っていく寂しさはありますが、
色彩が増えてくるのは、元気が出る気がします(*^_^*)

丘を走っている途中、キツネを見つけました。
173312.jpg
ちょっと遠かったので、望遠で撮りトリミングしています。
同じキツネを違う場所から撮ったものです。

帰宅後もいい天気で、夕日がきれいだったので、川のところまでウォーク。
山がピンクに染まるのをゆっくりと見れました。
173315.jpg

写真を撮っていると、白鳥の鳴き声が!
振り返ると・・・
173311.jpg
白鳥の一団が渡っていきました。

昨年まで札幌との行き来で滝川や江別などを通った時に
渡る途中畑で羽を休めている白鳥の群れを見ることができました。
今年は見ることがないかなぁ、と思っていたので
思いがけず、しかも一団で飛んでいるところが見れてラッキーでした。

白鳥の渡りを見ると春が進んでいることをさらに実感できます。

今日はいろんな出会いがあった日でもありました。


スポンサーサイト

駐車スペースができました

旭岳温泉に行ってきました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)