今日は一日0℃前後で推移し、昨夜から吹雪いて積雪もありました。

花壇の雪もずいぶん減ってきていたのですが、
今日はまた一面真っ白に。
174132.jpg
5cm近い積雪になり、吹雪いていたので吹きだまったところでは
もう少し高く降り積もっていました。

昨夜から降り始め、朝はすでに白かったのですが、
午前中、時折激しく吹雪き、家も揺れるほどの風でした。

明日は10℃以上の気温になる予報で、今日積もっていても
放っておいたら溶けるだろうと、雪かきはしませんでした。

お隣に回覧板を届けに出た時に、いくつかのお家やその前の歩道は
雪かきがされていました。
届けたお宅のご主人も2回雪かきをされたそうで、
綺麗に雪がなくなっていました。

午後、車で買い物に出たのですが、その頃には往来の多い道路の雪は溶け
走るのに不安はありませんでした。
ただ、横風が強く、吹きさらしの道路では
地吹雪で畑から吹けてきた雪でホワイトアウトのようになっているところもあり
慎重に走らなければならないところもありました。

天気予報を見ていると夜までは雪マークがありましたが、
夕方には雲間から太陽が出たりして、回復傾向にありました。
174133.jpg

明日以降の気温上昇で雪が溶けていくと思いますが、
今シーズン最後の積雪だったか?です。
スポンサーサイト

暖房要らずの暖かさ

六花亭 おやつ屋さん                 「バタークリームのサンドイッチケーキ」

comment iconコメント ( 2 )

 え~ 積雪?? 下関は昨日から ぽかぽか初夏のようでした

でも その前は寒くて 寒くて 今年の桜は 雨 冷たい風で終わってしまうのかしらと お花見もできない毎日でしたが このにさんにち やっと満開の桜を青空の下で 愛でる 

 お天気 温暖な下関も なかなか寒い春なのです
おかしいです 綺麗な桜も 今日の驚くような ベトナム少女の殺害犯人

気が滅入りますね。 まさかまさかの ニュースを見たくないです

名前: はなまりん [Edit] 2017-04-14 19:18

寒暖の差が大きいですね

★ はなまりんさん
 ありがとうございます。

 そうなんです。一面真っ白になりました。
 朝ゴミ出しに出た時も、歩道などまだ真っ白でしたが
 日中14℃まで上がったので、昨日積もった分以上に溶けました。
 明日以降も10℃以上なので、さらに溶けていきそうです。

 この時期は寒暖の差が大きいですね。
 そちらの方でも日ごと、朝晩の気温差が大きく、
 明日は夏日くらいになるとか?
 体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

 桜が綺麗な季節ですね。
 こちらはまだ半月以上先。

 でも、雪解けとともに、スイセン、チューリップなど
 土から葉っぱがニョキニョキ出てきています。
 クロッカスはもうすぐ咲きそうなものをよく見かけます。
 一気に花々が増えてくる季節になりました(*^_^*)

 ニュースは驚きましたね。
 割と近いところにいる人かも、とは思っていましたが、
 まさかこんなにひどい話になるなんて・・・
 子供たちの心のケアが必要ですね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2017-04-15 00:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)