今日は曇りで気温が一桁予報でしたが、朝から思いのほか晴れて
気温は12度まで上がりました。
部屋や車の中は暑いくらいでした。

午後、富良野の鳥沼公園に行ってみました。
174214.jpg
雪は全くなく、池のボート乗り場の準備が進んでいました。
園内では春の花が・・・
まずはエゾエンゴサク。
174211.jpg
北海道に来てからは毎年見ないと落ち着かない花になりました(*^_^*)

そして、鳥沼公園に行った理由の花。
ミズバショウ。
174212.jpg
以前ここにあると調べていたのですが、見たことがなかったので
どうかなと思っていってみたら、咲いてました(^o^)

道を挟んだ園地にも群生地があり、初めて入ってみました。
ザゼンソウもいくつか見つけました。
174213.jpg
正面から綺麗に取れたものはなかったのですが・・・

満足して戻ろうと走ったのですが、山がきれいに見えていたので
ちょっと寄り道を。
174215.jpg
ファーム富田からの眺めです。

今はお花畑は一か所だけ苗が植えられていて、
これから徐々に増えていくと思います。
温室ではラベンダーの蕾が見られます。
174216.jpg

売店も1店舗のみの営業ですが、観光バスはコースに入っているので
行ったときは4台止まっていて、一時的に温室が大混雑、なんてことに。
本格的にはGWくらいからなのかな。

お天気が良かったので、昼間温まった空気で部屋が暖かく、
夜もしばらく暖房が要らないほどでした。
明日はまた雪の予報が出ているので、寒くなりそうです。
スポンサーサイト

昨日の晴天、今日の嵐

comment iconコメント ( 1 )

久し振りにコメントです!

昨日地元のデパートで「赤福」が販売されていたので購入し夫と食べ
なきうさこさんのことが話題になりましたよ。
ミズバショウ清々しい感じがしますね~。
エゾエンゴサク・・・関東では目にすることのない珍しい花です。
ザゼンソウなどアップされたブログを拝見できてうれしいです。

そういえば先日公園で、鳥撮りさんとお話していたら北海道出身の方で、
「ミズバショウはその辺に生えていたのでこちらの人が大騒ぎして見に行くのが不思議だった。」と、話していました。
これからだんだん暖かくなるので、北海道は春爛漫になりますね!

名前: セロリさん [Edit] 2017-04-26 09:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)