この数日、気温が上がって暑かったり、雨で蒸し暑い上富良野です。

本州の方では梅雨前線の影響で被害が出ているところもありますね。
梅雨末期に向けて大雨になることが増えてくるので
被害が出ないことを祈るばかりです。
また、暑さも本番となってきていますので、皆様も熱中症などにお気を付けください。

さて、面積を小さくした我が家の庭に、よくわからないまま苗を植えた花々、
何とか育ってきています。

レイアウトなどはまだしっかりと考えてなくて、
元々あったものを少し残し、新しいものは、
とりあえず初心者向きの1年草を植えました。

ブルーサルビア・ベゴニア・マリーゴールド
メランポジュームが1年草。
176271.jpg
ラベンダーは、冬の雪積みの影響をどれだけ受けるかわかりませんが
とりあえず雪かきの邪魔にならないところに植えてみました。

後は元々あった花で、ゲラニウムとヒューケラはわかったのですが
残りの二つは名前がわかりません(*^_^*)


5月には元々あったシバザクラとイベリスが結構きれいに咲きます。
そして一番お気に入りで癒されているのが、コキア。
176272.jpg
15㎝位の苗を買ってきて植えたのですが、
少しずつ大きくこんもりとしてきて、黄緑の色と風にそよぐ様子が
可愛くて気持ちが和みます。

庭はまだまだ土の部分が多く、すぐにスギナなどの雑草が伸びてくるので
週1くらいで草取りをしています。
先週もしていたのですが、その後で腰痛が・・・

またしてもぎっくり腰状態で再発です(>_<)

今回は町内の整形外科に行ってレントゲンも撮ってもらい
骨に異常がないことはわかりましたが、
痛み止めだけで様子を見ているので、なかなか回復感がありません。
少し良くなったかと思うと、今日はまた痛みが増していたりして・・・
付き合うしかないので困ったものです。

そんな中、窓から見るコキアに癒されています・・・
スポンサーサイト

33.5℃!

ノロッコ号

comment iconコメント ( 2 )

ご無沙汰しました。

庭には色々な花が咲きましたね。
ラベンダーもおうちで育てることが出来るのですね。
草取りをしながら育てるのは大変でしょうが、無理をしないでください。

先週末、久しぶりに旭川に行ってきました。
旭川動物園開園50周年ということで、お祝いを見てきました。
いつもは見られないイベントに「行って良かった」の実感でした。
今週末、4年ぶりに旭川大雪ツーデーウォークに参加します。
メイン会場が変わってから初めてなので、少々不安かもしれません。

名前: のりちゃん [Edit] 2017-07-03 20:40

旭川行お疲れ様です

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。

 草取りでまた腰痛を発症したので、用心せねば、です。
 今回は痛みがしつこいので、まだ普通に生活することすらできず
 雑草が増え始めた庭をただ眺めるしかできません(>_<)

 旭山動物園とツーデーウォークでの旭川行、お疲れ様です。
 どちらの興味があったのですが、こんな状態なので
 家で情報を見聞きするのみです。

 旭山動物園は多分1時間ちょっとで行けるのに、
 上富良野に来てから行ったことがありません。
 開園50周年はいい機会だったのに、残念でした。
 まあ、動物園は逃げないので、そのうちに行きたいと思います。

 そろそろ暑さも本番になってきましたね。
 ウォーク時は特にですが、熱中症などに気を付けてお過ごしくださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2017-07-04 16:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)